4月21日(木) 小学校のオープンハウス

今日は小学校のオープンハウス。夕方6時半から7時半までの1時間、全部のクラスを解放して、各クラスの先生が教室を紹介したり、どんなことを教えているかを説明したりしてくれる。

最初に講堂で開催されている、生徒が作ったり描いたりしたアート展を見に行く。長男は絵が好きなので相変わらず、うまい!高学年の絵を見たりすると、「こんなにうまくなるのかな?」とも思うが、去年も同じことをいいつつも、その通り、ちゃんとうまくなっているのできっと大丈夫。

次に長男のクラスへ。先生が待っていてくれて色々とお話をしつつ、長男の工作や絵などを見る。あまりこうしてゆっくりと教室の中を見ることが無いので、なかなか興味深かった。

次に2年生のクラス。来年はここで授業をするんだな、と思いながら。貼ってある作文とかかなり長い文章で「長男は来年、こんなに長い文章を英語でかけるのか?」と不安にもなるが・・・多分できるんだろうな。

最後に去年お世話になった、キンダーの教室に行く。この先生はとても良い先生なので、僕らが行ったときには長男のの去年のクラスメイトがたくさんいた。できれば、次男も今度の8月からの新学期にこのクラスになればいいな、と思う。

そんなこんなでオープンハウスは終了。また来年来たときには、同じことを考えているんだろうな。
「来年、長男はこんなことができるようになるんだろうか・・・?」って。