4月3日(日) Chabot宇宙博物館+居酒屋GINJI

今日はみんなでChabot宇宙博物館へ行く。ここは昨年の11月ぐらい?にピーターとアイボと一緒に行った場所。その時に、ピーターパパに「メンバーになると2回分の入場料で1年間に何回でも来れるよ」と言われてその時にメンバーになった。そして今回2回目。これでもう元は取った!

基本的には前回と同じ展示だが、宇宙好きの僕としてはいつ見ても楽しい場所。まずはプラネタリウム。人類が月に行った歴史のお話し。そして未来にはどうなっているか、なんていうのも楽しかった。

一般展示では昔の一人乗りの宇宙船や宇宙服。宇宙ステーションのトイレの展示などもあり。アポロ計画なんて40~50年前のことだったなんてなんかもう信じられないな~。

色々なものを一通り見たので、ランチタイム。博物館内のカフェテリアにて、サンドイッチとかピザとか。そして子供用のプレイエリアで遊び、適当な時間に帰宅。

少し休んでから、じーちゃん、ばーちゃんが来たらよく行く居酒屋Ginjiへ。一応行く前に予約を入れてすぐに出発。ほぼ開店と同時に行ったので、予約をしなくても良かったかな?と思いきや、すぐに全席埋まってしまったので、予約していって良かった。

いつものおいしいクオリティ。じーちゃん、ばーちゃんも満足、満足。子供たちも好きなメニューがいっぱいあるので、ガツガツ食べていた。いつも通り、今回の滞在での思い出話で盛り上がる。こういう行きつけのお店があると、「この前も来たね~。ここ、おいしいよね~」という思い出にもなるし、話題にもなるのでいいな、と思う。

そんなこんなで7時過ぎ。お勘定して帰宅。子供達はお風呂に入っておやすみ。お疲れ様でした。