プレイデートでランチ+ベイエリアで一番おいしいお好み焼きでディナー

今日から夏時間の始まり。時計を1時間進める。
昨日の朝7時半は今日から8時半。

うちの子たちの時差ぼけ調整は大丈夫かな~、と思っていたら、夏時間が始まっても同じ時間7時半に起床。つまり昨日の6時半。なんでだ!?特に長男なんて平日は起こしても起きないのに、週末になると30分~1時間は早く起きる!・・・ああ。

午前中10時半から次男のプレイデートに。長男と僕も一緒に参加。このプレイデートは長男も昔参加していた「なかよしプレイグループ」という、同年代の子と一緒に絵本を読んだり、モンテソーリの初期の道具で遊んだりするもの。

まだ予備段階なので、先生ナシの遊びのみ。最終的には6人の子供たちが参加予定だが、3人が都合やら風邪やらでお休みなので3人のみ。場所は「男塾」で時々飲むKOさんち。KOさんには初めて行くが、かなり大きくてびっくり!

ランチは「みんなで持参して食べよう」ということになっていたのだが、うち一人が用事で帰宅。結局、KOさんちとうちでランチ。奥様が早起きして「バイキンマンのキャラクター弁当」を作ってくれたので、子供たちはびっくり!KOさん一家もびっくり!KOさんにはワインもご馳走になり、優雅なランチとなった。

さて夕方は、男塾の塾長・AKくん宅で、これまたKOさん一家も再合流して「ベイエリアで一番おいしいお好み焼きディナー」。今回で三回目だが、やっぱりこれがまた相変わらずめちゃくちゃうまい!

AKくんには「お好み焼き屋をやればいいのに~!」とみんなで嘆願したが、冷静に考えてみると、今のA社でのエンジニアの給料の方が格段に上だし、生活もそっちのほうが安定すると思うので、現実性は乏しいよな~(笑)。

AKくんちの2歳児LUくんは、相変わらずAKくんNAちゃんを「AKく~ん」「NAちゃ~ん」と名前で呼んでいて笑ってしまった!

5時から飲み始めて、8時には帰ろう、と思っていたのに結局9時にお開き。息子達よ、飲みすぎてごめん・・・。