奥様の休日2日目

奥様と友達が7時半~8時頃起床。朝ご飯を食べながら子供達の用意などして、奥様と友達は9時過ぎにナパへワイナリーめぐりの日帰り旅行。nさんという共通の友達がわざわざサンフランシスコからお迎え+今日のドライバー。nさん、不良かぁチャンたちの面倒、ありがとうございます(笑)。

僕と子供二人はお留守番。午前中は用事で子供二人とサンノゼ方面へ。お昼前に買ってきて、3人で昼飯を食べた後は、家の中でゆっくり過ごす。なぜなら、外は大雨+強風。自分ひとりで怪獣2引き連れての外出は危険だし・・・。

夕方、奥様達が帰宅。プラス、予定していた友達ご夫婦も参加。このブログにも何度か出ている「ぴろりん」さん。みんな同年代だし、話が弾む。10時過ぎにnさんの提案でおとうちゃん3人が「買出し」と称して近所の焼き鳥屋「Kokko」へ。ちょうどnさんの知り合いがいて合流。その中にKさんという、nさんとぴろりんさん共通の友達がいて話してみたら、なんと!僕と同い年、同じ月生まれで、大学卒業後の就職も同じユニシスで93年入社の最初の研修先である横浜の藤が丘に行っていた、とのこと。いやぁ同じ時期に同じ場所にいた人と異国の地でこうして会えるなんてめちゃくちゃびっくりした。

12時ごろ、おみやげの「焼きおにぎり」と「ラーメン」を持って帰ってきたら、直後にnさんは床にごろ寝。ぴろりんさんも寝ているお子さんの横でごろ寝。みんな飲みすぎ・・・いや、多分、ぴろりんさんが持ってきたギリシャのお酒(蒸留酒)がキツかったんだ、と思います・・・(爆))。

僕も久しぶりに夜の飲み屋に1時間ほどだけと行けたし、楽しい一日となった。