長男の初美容室!

今日は、長男の散髪をしにサンノゼ方面へ。長男にとっては初めての美容室。今までは奥様が散髪用のハサミとすきバサミでナカナカうまくに切ってくれていた。

到着して順番が来るまではオモチャのあるところで楽しそうに遊んでいたが、いざ散髪用の椅子に座ると大泣き。僕が抱っこして椅子に座り、大きな散髪コートを着て開始。髪を切ってもらっている間、長男はずーっと泣いていた。手の空いている美容師さんが、ポータブルDVDで「しまじろう」を見せてくれたり、おもちゃであやしてくれて少しは泣き止んだが・・・思い出したようにまた大泣き。

でも、やっぱりプロに切ってもらうと、とってもすっきり。なかなかの男前になっていた。次回は長男の大好きな「げんき・げんき・ノンタン」のDVDを持っていこう、と思う。

帰りに、マウンテンビューの虹屋スーパーに寄った。サンノゼの日本語補習校の生徒さんたちが去年の東日本大震災のチャリティーベイクセールをやっていたので。手作りのクッキーとかたこ焼きなどを売っていたので、ちょっと多めに。たこ焼きはできたてなので、その場で食べた。長男はかなり気に入っていたようだ。

アメリカに住んでいるので、去年の地震については報道でしか知ることができないが、記事を読んだだけでも辛くなる。寄付とかはできる限りのことをしたつもりだが、被災した方々が本当に必要なのはそういうことじゃないんじゃないか、と思うとそれ以上のことができないことに申し訳なく思ったりもする。とにかく、復興が少しづつ進んでくれればいいと、それだけを願っている。