長男の初美容室!

今日は、長男の散髪をしにサンノゼ方面へ。長男にとっては初めての美容室。今までは奥様が散髪用のハサミとすきバサミでナカナカうまくに切ってくれていた。

到着して順番が来るまではオモチャのあるところで楽しそうに遊んでいたが、いざ散髪用の椅子に座ると大泣き。僕が抱っこして椅子に座り、大きな散髪コートを着て開始。髪を切ってもらっている間、長男はずーっと泣いていた。手の空いている美容師さんが、ポータブルDVDで「しまじろう」を見せてくれたり、おもちゃであやしてくれて少しは泣き止んだが・・・思い出したようにまた大泣き。

でも、やっぱりプロに切ってもらうと、とってもすっきり。なかなかの男前になっていた。次回は長男の大好きな「げんき・げんき・ノンタン」のDVDを持っていこう、と思う。

帰りに、マウンテンビューの虹屋スーパーに寄った。サンノゼの日本語補習校の生徒さんたちが去年の東日本大震災のチャリティーベイクセールをやっていたので。手作りのクッキーとかたこ焼きなどを売っていたので、ちょっと多めに。たこ焼きはできたてなので、その場で食べた。長男はかなり気に入っていたようだ。

アメリカに住んでいるので、去年の地震については報道でしか知ることができないが、記事を読んだだけでも辛くなる。寄付とかはできる限りのことをしたつもりだが、被災した方々が本当に必要なのはそういうことじゃないんじゃないか、と思うとそれ以上のことができないことに申し訳なく思ったりもする。とにかく、復興が少しづつ進んでくれればいいと、それだけを願っている。

ラーメン太郎

最近、週末の出来事しかアップできてない・・・。

今日はお昼に「ラーメン太郎」に家族で出かけた。
最近、近所にできたラーメン屋。友達のぴろりんさんは・・・

「名前からして終わっている感じがプンプン匂います。きっと突っ込みどころ満載で、ネタ探しには持って来いな気がしますが、わざわざ自分から地雷踏みに行くのもどうかと・・・」
http://blog.livedoor.jp/filbert/archives/52241499.html

とナカナカおもしろいコメントを残していた。噂によると、中国系がオーナーらしい。姉妹店にラーメン次郎、というのもあるんだとか?本当か?

12時半ごろ到着すると、ななななナント!友達のTakaちゃんご夫婦が!?かなりびっくり。何故なら1週間後にうちで飲むことになっているから(笑)。

Takaちゃん奥様はぴろりんさんもツッコんでいた「カツカレーラーメン」を同じようにツッコんでいた。確かにそりゃないよな。

僕らは、とんこつラーメンとお好み焼き、そして長男用にかっぱ巻きをオーダー。

僕個人的な感想を(笑)。
全体的に「お祭りの屋台のレベル」。
めちゃくちゃうまい訳でもなく、かといって不味くてどうしよもないレベルでもない。ちなみに、僕はサンノゼの日本食レストランでいくつかは「絶対にもう行かないっ!」っていうところがあるが、それらと比べれば十分に行けるレベル。3品頼んでも合計20.50ドル。税金合わせて22ドルぐらい。長男にポッキーをくれたりしたので、チップをはずんで26ドルちょっと。これはかなり安いほうだ。

もし会社がこの近くにあったら、多分2週間に1回は行くレストランになっていると思う。でもそうでないので、次回来ることがあるかどうかは不明。でも、話の種には行ってよかった、と思う。もし次回来ることがあれば、「カツカレーラーメン」をオーダーしようと思います(爆)

香風らーめん2号店

サンノゼ方面に行く用事があったので、その帰り道に「香風らーめん2号店」に行った。

「香風」はミツワ・スーパーの隣にあるラーメン屋。3~4年前?いやもっと前か?にできたラーメン屋さん。実は僕は一度も行ったことがない。同じ場所に昔あった「徳島ラーメン・どへんこつ」は何度が行ったことがある。

友人のぴろりんさんのブログで紹介されていたので、早速行ってみた。
http://blog.livedoor.jp/filbert/

確かに他のラーメン屋に比べてかなり広く、席もたくさんある。子連れには最適。
ぴろりんさん以外のレビューにもあったが、店員の対応はそっけないが、頼んだことはきちんとやってくれるので問題なし。長男用にチャーハンを頼んだが、こしょうが強い。そしてニンニクもすごい。ので、白米と混ぜて少し味を薄くしてあげたら、喜んで食べていた。

僕は塩ラーメンを頼んだが、とってもあっさりしていて、びっくり。いや、塩ラーメンってあっさりしているものだけど・・・。個人的には「らーめん菱和」の塩バターコーンラーメンが好きかな。

から揚げもオーダーしたが、こちらはカラッと揚がっていておいしかった。

また家族でどこかのレストランに挑戦してみたい。