レッドロビンでランチ

今日は家族でレッドロビンというアメリカ系のちょっと小奇麗なハンバーガーレストランへ。マクドナルドとかファーストフードではなく、れっきとしたレストラン。前回来たのは多分2008年夏に弟家族が遊びに来てくれた時だから3年半前だ。

いつもはそれなりに混んでいるレストランだけど、お昼を過ぎていたのですぐに入ることができた。ここもブースターシート(長男用)とハイチェア(次男用)の専用シートがあったので大助かり。

僕と奥様は「ビールでもいっちゃう?」とちょっと迷ったが、周りでそんな人たちがいなさそうだったので、また次回、ということで普通にレモネード。

長男はお子様セットでミニ・ハンバーガーとブロッコリー、そしてミルク。長男は結構ハンバーガー好きだが、ここ最近はブロッコリーが好きで、ハンバーガーより先にブロッコリーを食べていた。僕がポテトフライの代わりに頼んだ茹でニンジンを見たら、それも要求してきたので、あげたらずっと食べ続けていた。他の子供は野菜嫌いで困っている、というのに、うれしい限りだ。

次男は日本から両親が持ってきてくれた離乳食セット。日本の離乳食はかなり色々なメニューがあって、栄養も豊富だし、バラエティに富んでいる。「長男の時もよく食べさせていたな~」とちょっと懐かしくもあり、「次男もそういう時期になったか」と時間の早さにびっくりもしたり・・・まあ色々と。

このレストランは全然高くないし、気軽に来れる場所なので、また機会があったら来たいと思う。

当分、こうした子供に優しいレストランばっかりに行くんだろうなぁ~。

今更だけど紅白歌合戦の感想

今更だけど、紅白歌合戦の感想を書いてみたいと思う。

第1位) AKB48とKARAと少女時代とPerfumeの違いがわからない
~音楽性で言ったら、どれも同じように聞こえてしまった。KARAと少女時代は初めて見たけど、外見上も違いがわからなかった。違いは人数だけ?あ~、もうジジィですよ。

第2位) 和田アキ子はもう声が出ていない
~昔はもっと太くて芯のある歌声をしていたような気がするけど、やっぱりタバコと酒のせいか、声を出すのが精一杯、という感じ。そして、毎年、昔の歌を使いまわし・・・。残念。

第3位) ユーミンの歌声に張りがない
~ユーミンこと松任谷由実も昔はもっと透明感のある歌声だったけど、なんか無理に声を出している、という感じがしてちょっと寂しかった。着物を着ていたからお腹に力が入らなかった、そんな感じの歌声だったような感じもする。

第4位) 思わず買いたい曲がなかった
~色々な歌手の曲を聴いていて、「お~、この曲いいね~。今度買おう!」と思う曲が一曲もなかった。昔は「ヘイヘイヘイ!」とか日本の音楽番組がこっちでも放送されていたから新曲はそれなりにチェックしていたけど、今はもうそんな機会もなくなったから、自分の感覚が麻痺しているのかもしれない。

第5位) 平井堅と天童よしみの歌がよかった
~平井堅の曲はドラマ「JIN」の主題歌で何度聞いてもよかったし、彼の歌声はとてもよかった。天童よしみは美空ひばりの曲を歌っていたが、歌声がすごく伸びがあって、力強くて感動した。もともと歌のうまい人だから改めてその実力に感動した。

今年の紅白はどうなるのかなぁ~。そして、今年もこちらのテレビでちゃんと放映してくれるかなぁ~。

手が荒れた

今年の冬は暖かい。いつもなら、シャツ着てセーター着て、それでも寒いのに、今年はセーターを着なくても普通に会社に行ける。まず雨が全く降らない。カリフォルニアの今の時期は雨季だから、本当だったら毎日雨ばっかりなのに・・・。そのためか、とっても乾燥している。とにかく乾燥している。

そんな状況の中で、毎日子供達のオムツ交換しては手を洗い、鼻をかんでは手を洗い、外から帰ってきては手を洗い・・・とにかく何かと手を洗っていたら、手が荒れてきた。両指の第2関節はカチカチに乾いて、それがひび割れて痛い。酷いときは結構涙を流しそうになるぐらいヒリヒリ。

で、先日、日系の1ドル50セントショップ「一番館」に行ったときに買ってきたのが「保湿手袋」。これがなかなか良い。夜寝る前にオロナインをがっちり塗って手袋して一晩経つと、手荒れが結構直っている。ここ数日でかなり改善されたと思う。まだまだこの気候は続くようなので、充分にケアしていこう、と思う。

でも・・・これって、乾燥している気候のせいなのか、それとも歳を取ったからなのか・・・。

仕事初め

今日から仕事開始。今年は元旦が日曜日なので、ほとんどの会社が2日に振り替え休日を設定するのに、うちの会社はその振り替え休日を2月20日のプレジデントデーに設定している。何故?(笑)

奥様からも「他の会社が休みなのに~」と言われつつ、僕自身も泣きながら出社。会社に行くと・・・同僚みんながまだまだ正月モード。みんなダラダラと仕事をしている。「2日から初めても3日から初めても初日がダラダラなら早いほうがいい」っていう考え方?

うちの部署もみんなダラダラとしながら夕方になり、普通に退社。まぁどこも初日ってそんなものかな。

元旦 お友達一家訪問

明けましておめでとうございます。

毎回、自分勝手に適当に、好きなことをダラダラと書いているブログですが、12年目に突入しました。

今まで使っていた「さるさる日記」が急に終了になってしまったので、ソネット・ブログに移行したら過去ログの日付がばらばらになってしまいました。

今年も読者のことを一切考えず、単なる自分の覚書として更新していきますので、よろしくお願いします。

今年の元旦は、前の会社の同僚、Hくん一家が遊びに来てくれた。去年は1月2日に来てくれただが、僕が2日から仕事なので今年は元旦にご招待。家族で会うのは去年のお正月以来1年ぶり。

今年も奥様がおせち料理、ちらし寿司、お雑煮、煮物を用意してくれて、とても豪勢なお正月ランチとなった。どれもみんなおいしくて、奥様には本当に感謝。

Hくんの長男は3歳9ヶ月。長女は1歳6ヶ月。うちのは長男2歳6ヶ月、次男9ヶ月。2008年、2009年、2010年、2011年生まれと続いている、なかなか面白い子供達。だんだんと一緒に遊ぶようになり、見ていて楽しい。もちろん、おもちゃの取り合いとかもしているけど(笑)。

Hくんとは時々ランチをしていて、いつも色々な情報を教えてくれたり、半導体設計の知識も僕よりもあるし、子育て談義でも「なるほどな~」という話をしてくれるし・・・いつ会っても教えられることが多く、本当にありがたい存在だ。今年も可能な限りランチをして、良い影響を受けられたら、と思う。

ありきたりな言葉だけど、2012年も頑張ろう。

newyear_2012.jpg
みんな仲良し!