Shoreline Golf Links

マウンテンビューのショアライン・ゴルフコースに父親と二人で行った。

平日なので、予約を取らずに。9時45分ごろ着いて
「打ちっぱなしで少し練習した後10時半ぐらいにコースに出たいんだけど」
というと、即OK。ちなみに、グリーンフィー二人分+電動カート、打ちっぱなし100球で105ドル。

打ちっぱなしでは50球ほど打ってからコースへ。自分たち二人だけで回るのかな?と思ったらスタート直前で白人の男女二人が入ってきて、4人で回ることに。男性のほうは体格がいいので、うまいのかな?と思ったら二人とも「超」のつく初心者で、50ヤードぐらいしか飛ばず。ダフり、空振り、池ポチャ、なんでもあり。「まぁ初心者だからしょうがないかな~」と思っていたら、5番ホールぐらいで見回りの人に「もっと早くプレーして!」と言われてしまった。あ~あ。でも、9ホールが終わった後に、その男女が「自分たちはここで止めるよ。遅いプレーでごめんね」と

言って去ってしまった。ちょっとかわいそうかな、と思ったがまぁしょうがない。

僕のゴルフは、というと、前半9ホールはそこそこ良く、48。おとといの打ちっぱなしによる筋肉痛であまり力が入らなかったのが良かったみたい。その代わり、後半は気が抜けてしまい、55。ビールも飲んだし、ホットドッグも食べたので、ちょっとダラけてしまったか・・・。まぁでも合計で103ならそんなに悪くはない。

今度いつゴルフができるのかわからないけど、それまでにこれぐらいのレベルが保てればいいかな、と思う。

ゴルフの打ちっぱなし

今日は午後から父とゴルフの打ちっぱなしへ。

約1年ぶりにゴルフクラブを握ったが、それなりに真っ直ぐに飛んでいった、かな?方向は右に左に、だったけど。フックとかスライスは思ったほど多くはなかった。

その後、併設のショートコースへ。平日ということもあり、すぐにスタートできた。さらに前に詰まることもなく、後ろから急かされることもなく、マイペースでできた。でも、打ちっぱなしでできたようなスイングはできず、短くなったり、ダフったり、トップしたり・・・。パーはひとつもなし。やっぱりコースに出ると打ちっぱなしのようにはうまくいかなかった。

でも、父とは色々と話をしながらゴルフができたので、それはとても楽しかった。

ジェームスとランの家へ

今日はお昼にジェームスとランの家へ遊びに行く。

次男が生まれる前日に遊びに行ったので9ヶ月ぶり。車で片道50分はかかるので、なかなか行けない。うちの両親と彼らが会うのは、2005年9月以来だから、約6年ぶり。

ジェームスもランもいつもうちの両親を気にかけてくれて、とっても感謝。今回も、父親の好きなカニを用意してくれたし、母親にも何かプレゼントを用意してくれていたようだ。また僕らにもクリスマスプレゼントを用意してくれたし、本当に感謝してもしきれない。

前回、来たときより広大な庭は色々と作られていた。鶏小屋があり11匹の鶏がいたり、子供用に小さなロープウェイが作られていたり。裏庭は日本庭園のようなものが作られていたり。門の入り口には自動扉が作られていたり。改めてジェームスの日曜大工の技術に脱帽した。でも今回は家の中があまり手が入れられてなくて、どうしたのかな?と聞いてみたら、「子供がどうせ汚くするから今は好き放題させている」とのこと。納得。

4時ごろにジェームスの子供たちの友達が遊びに来たし、自分たちの夕食のこともあるので、残念ながらお別れ。また近いうちに会えれば、と思う。

なかよしプレイデート

今日は月一回のなかよしプレイデート。うちの両親も参加。
いつも6人の2歳児が参加するが、残念ながら、二人が風邪でダウン。それも男の子二人なので、今回は女の子3人に、男の子はうちの息子だけになった。まぁ2歳児ではあまり関係ないようだが・・・。

お昼は日本食食べ放題ビュッフェ「北海道」へ。前の前のアパートの目の前にあって、いつか行きたいと思っていたのだが、なかなか行く機会もなかった。いつ行っても混んでいたし。で、今回、両親も着ているので初挑戦。どうやら、中国系か韓国系のオーナーのようだが、寿司とかデザートとかも充実していて、なかなか良かった。うちの両親も英語を気にせず、好きなものを取れるのは良かったみたいだ。

僕は「何か普段あまり食べれないか?」と考えて、やっぱり寿司かな、と思い、寿司を2皿分山盛り食べた。なかなか良かった!

でもまぁ、何度も来たいか、というとそうでもないかなぁ~。まぁこんなもんかなぁ~という感じ。サラダ食べ放題の「フレッシュチョイス」と同じぐらいかな。また何かの機会に来れたらいいな、と思う。

仕事収め

本当は会社はあと1週間、12月23日まであるのだが、僕は来週から休みを取るので、今日で仕事収め。

プロジェクトはまだ忙しくないので、ゆっくりと過ごし、午後は少しだけマネージャーと話をして、いつものように5時に退社。さすがに金曜日なので、夕方の渋滞はすごかったが、無事に家に到着。

これから2週間の休暇、両親も来ているし、のんびりしようと思います。

父が渡米

父が渡米してきた。今まで仕事があったので、母より1週間半遅れ。元気にゲートから出てきてくれて安心した。父も日本航空の羽田発の便でサンフランシスコ夕方着なので、空港から家までは少し渋滞していた。

これから両親とも12月26日まで滞在。1年半ぶりの再会を楽しみたいと思う。

師匠とランチ+日本からの知り合いとディナー

午前中、仕事をしていたら師匠から電話。一緒にランチをすることに。仕事の話は少々。お互いに実は不動産を買っていたことが判明し、その話で盛り上がる。リモデルの話とか特に。

夕方は4時頃会社を抜け出して、日本から学会で来ている、某日系電機業界の知り合いとディナー。約1年ぶり?いやそれ以上かも。今まで何回も「出張で来てます。食事でもどうですか?」というお誘いをいただいたのに、仕事が忙しかったり、子供の面倒で忙しかったりで断り続けてきたが、今回は家に母もいるので、ちょっとだけ。

この方はワインがとても好きなので、今回も会ったと同時に「ワイン屋に行って欲しい」ということで、ワインショップへ。どうやらお目当てのワインがあるらしい。BV Tapestory Reserve・・・(だったかな?)

1件目では目的のワインが見つからず。2件目では見つかったものの少々高い。45ドル。3件目・・・実はセーフウェイというスーパー。ここでは43ドルと2ドル安い。4件目、お店が見つからず。結局、セーフウェイに行って4本購入。

その後、バーリンゲームの焼肉十番にて焼肉ディナーセット。おいしかった!

この方は同じ半導体業界で働いているので、日本の業界の動向を聞けたり色々と勉強になる。
また次回、会えたら良いな、と思う。

今日も引越し後の整理

今日も残りの荷物の整理。母が子供二人と遊んでくれるので、奥様と二人でかなり整理がはかどった。去年の引越しの時には、すべてのダンボールが整理できたのは多分数ヵ月後だったと思う。お昼前に、ターゲット、べビザラス、ベッド・バス・アンド・ビヨンドに行って生活必需品を購入。だんだんと「らしく」なってきた。

引越し後の整理

今回の家は2階建てで1階にはキッチン、ダイニング、リビング。2階には3つのベッドルームがある。つまり階段がある。引越し後の整理ではこの階段を何度も上り下りして、かなり膝にきた。でもこれからこの階段を毎日上り下りすることで、それなりの健康と減量に期待している。

別に隠すつもりはないが、実は今回の家は自分の所有物件。つまり僕は初めて不動産の所有者になった。7月ごろから物件を探し始めて8月頃にこの物件を見つけて、9月前から購入手続きが開始。10月初めに全ての書類手続きが終了。10月中旬に前の所有者が退出して、11月初めから1ヶ月少々かけて大掛かりなリモデル。そして今回の引越し。

ここまで来るには本当に色々な出来事があり、是非記録を・・・と思うが、そんな時間もないので、聞きたい方は個別にご連絡ください。少しぐらいなら体験談をお話できるかも。

引越し当日

朝6時に起床。長男をデイケアに送り届ける。最後の荷造りをして9時半に引越し屋が到着。アメリカ人が二人だけ。が、ものすごくテキパキと荷物をトラックに積んでくれて2時間ほどで積み込み終了。その後、車で10分の新居へ到着。これまた2時間ほどで大きな家具とかも2階へ運んでくれて合計4時間半で終了。かなりびっくり。前回は他の引越し屋の「寝室数による均一料金」でお願いしたが、それよりも安かった。誰かが引越しすることがあったら是非紹介してあげよう、と思う。ちなみにチップもかなり弾んだ。

その後は夕方まで奥様と二人で荷解き。キッチンと寝る場所は確保。母が子供の面倒を見てくれたので、かなりはかどった。母に大感謝。