1月17日(金)長男が修学旅行(みたいなもの)に行った1週間

長男が学校主催の修学旅行みたいなものに行った。月曜に出かけて行き4泊5日。アウトドア・エデュケーションといい、山奥の山小屋みたいなところに宿泊し、昼間はハイキングに行ったり、海に行ったりしたらしい。どちらかというとキャンプみたいな感じかな。でも、食事は全く作らないので、キャンプって訳でもないか。

長男にとって家族から離れて寝泊りするのが10歳になって初めての体験。あ、友達のうちに1回泊りに行ったことがあったな。まぁ、でもこんな長期は初めてなので、月曜日の出発日には奥様がお見送りに。かなりの親御さんが来ていたらしい。

出発する1週間前に先生からメッセージがあり。修学旅行に行っている子供たちに手紙を書くことができる。ただし行く前に手紙は出しておかないといけない、とのこと。「他の子が親から手紙が来て、うちの子が来てないと可哀そう」ということで夫婦で書くことに。僕は1通しか書かなかったが、奥様は2通書いていた。で、長男に「いつ受け取ったの?」と聞いたら「水曜日に2通とも受け取った」とのこと。(1通は僕と奥様の手紙が入っていて、もう1通は奥様のみ)。

修学旅行は14人ぐらいのグループが同じキャビンに寝泊りするらしいが、クラスはバラバラ。あと他の学校の生徒もきているんだとか。さらに食事もハイキングも全てクラスはバラバラらしいので、付き添いに行っている先生も、写真を撮りたくても自分のクラスの生徒がどこにいるかわからないらしい。途中で送られてきた写真には知らない子ばっかり写っていた。

金曜日に長男が帰ってきたときのサプライズで、家のガレージのところに大きくひらがなで「おかえり~」という垂れ幕を作った。また家の中にはぬいぐるみを置き、各ぬいぐるみに「おかえり」「まってたよ」とかメッセージを持たせてお出迎え。奥様曰く、かなり喜んでいたらしい。頑張って作った甲斐があった。

金曜日の1時ころ戻っていたが、なんと!荷物だけを載せたバスがトラブルで、荷物だけが戻ってこなかった。月曜日は祝日なので火曜日に戻ってくるんだとか。汚くなった洗濯物とか3日間そのままバスの中・・・・オーマイガー。。。

でも5日間、病気もケガもせず元気に無事に帰ってきてよかった、よかった。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。