8月29日(土) 45歳になった

45歳になった。

弟から「アラフィフだね。」と言われる。アラウンド・フィフィティ(50歳近辺)。45歳で50歳近辺に入るか~、と思って調べてみたけど、どうやら四捨五入する傾向にあるらしい。そうすると25歳はアラサーになるが、それはちょっと可愛そうだな、と思ったり。

まぁ弟にアラフィフって言われたからではないが、40代も半ばを過ぎてこれから折り返し。中間点は過ぎた。もっと言えば、人生90歳まで生きれる、と仮定すれば半分だし、もっと短ければとっくに人生の半分なんて過ぎている。

どんな50代になりたいか、そのためには今何をすべきか・・・色々と考えるけど、なかなか難しい。今の会社は働きやすいし、福利厚生もいいけど、自分のスキルアップや給料アップを考えるならば転職はしたほうがいいし、ちょっとしてみたい、っていう気持ちもする。でも前回、それで転職して、半年も経たずに解雇されたしなぁ。

まぁ色々と思うところはあるけど、仕事に関しては常に新しい技術や知識が必要となるので、それはもう勉強を怠ってはいけない。新しいことを常に取り入れたり、日々勉強。これは心がけておかないといけない。

最近、ちょっと歳をとって、なんか色々と知ってるつもりでいるが、実はあまり知らなかったりすることも多々あるので、わかっていること、と思っていてももう一度素直に聞いて知識の整理をしていかないといけないな、と思う。そんなこと知ってるし、なんて思わないで、いつでも初心者の気持ちを忘れずに。

子育てに関しては・・・いつも自分は駄目な親だな、と思いつつ、できることは一生懸命やろうと思うけど・・・いつも堪忍袋の緒が切れて子供と言い争いになったりするけど、まぁこれはもう、引き続き、戦っていくしかないな、と。親の本気を常に見せていこうと思う。

今日から長男の日本語補習校。朝はYMくんを乗せてカープール。が!高速に乗ってすぐに大渋滞。奥様に電話で確認したら通行止めになっているとのこと。無理やり高速を降りて反対方向に行き、遠回りの高速を使ってなんとかギリギリに間に合う。家に帰ってニュースを見たら、高速の上を通っている高圧電線の鉄塔が倒れたんだとか。おいおいおい。結局、高速は週末ずーっと通行止めだった。

夜はいつもの焼肉の日。そして奥様の手作りのカップケーキ。家族に感謝しつつ、健康に気をつけて45歳も元気に過ごしたいと思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0