8月30日(日) 青学校友会BBQ

今年も校友会のBBQを開催。例年通り、CoyoteCreekStateParkにて。

本当はうちの近所の公園でやりたかったのだが、5月に予約の電話をしたら「10月まで一杯です」と言われてしまった。まぁこのCoyoteCreekも7年ぐらい同じところでやっているので、慣れているからいいかな。

と思っていたら、向かっている途中で先発隊から電話。「『40人以上で複数のベンチやBBQピットを使う場合は有料のサイトを使ってください』って言われました」とのこと。う~ん、やっぱり来年は近所の公園かな。

毎年11時30分に開始して12時ぐらいには半分以上が集合する。でも4~5人ぐらいは2時ぐらいにひょっこり現れたりする、という摩訶不思議な状況があったが、今年は「参加しまーす」という表明してくださった方はみんな12時過ぎに全員集合してかなりびっくり。

そういうこともあるので、毎年ポットラック形式の持ち寄り方式を採用している。会費などは一切取らない代わりに、BBQの食材やらおつまみやら何でも共有できる食べ物、飲み物を持ってきてもらう。そうすると、会費が足りない、とか急に不参加の人にお金を返さないと、とかいう面倒が省けるし、急に参加したい人も充分可能になる。今年も最後の1週間で急に参加表明が増えて、大盛り上がりとなった。

今回はいつも参加してくれるSNさん、MRMRさん夫妻がお子さんの風邪のため欠席となった。ちょっと不安にもなったが、いつもすごく協力してくれる、LWさん、NMさん夫妻のお陰でBBQが超豪華になったので本当に安心した。いつもありがとうございますっ!

去年は現役の大学教授が参加してくれたが、今年はその教授からの紹介でサンフランシスコ州立大学に通う青学からの交換留学生4人が参加。4人とも女性でうち3人は国際政経学部。英語で授業をする、という学部で青学内でも花形の学部だ。みんな優秀だなぁ~。

今回も今まで買ってもすぐにお払い箱になった数々のおもちゃを持参。たとえば、友達の誕生日会でもらったお土産とか。うちの子たち、6歳と4歳にもなれば勝手に遊ぶし、初めて会うお子さんとも結構仲良く遊んでいてくれて、とても助かった。また会長でもある僕が色々な人と話している間に、子供にご飯を食べさせてくれたり色々としてくれた奥様にとっても感謝。いつもありがとうございます。

今回は2時半ごろから風が強くなってきて、空になった紙皿などがドンドンと飛ばされるので、3時ぐらいにはお開き。毎回、「みんな色々な人と話ができたかな。楽しんでもらえたかな。」と心配になるが、「いつも企画ありがとうね~」とか言われるとホッとする。同じ学校に行っていたという共通点から、こういう機会に知り合いを増やしてもらって、毎回会うたびに色々な話をしたり、もっと仲良くなったら、個別に交流してもらったり・・・そういうことのキッカケになればいいな、と思っている。

今回も無事に成功して本当に良かった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0