8月12日(水)  小学校が始まった

今日から長男の小学校が始まった。小学1年生!
日本だとまだ幼稚園の年長だが、アメリカだと半年早く小学1年生になる。

我が町の学校区は、今まで2つのスケジュールがあった。
「1」夏休みが長く(3ヶ月)、秋、冬、春休みが短い(1週間ほど)
「2」夏休みが短く(1ヶ月)、秋、冬、春休みが長い(3週間ほど)

で今回から、その二つを統合して学校区で1つのスケジュールに統一することになった。なので、
「3」夏休み(2ヶ月)、秋、冬、春休み(2週間)

ということで、いつもなら8月終わりに始まる学校が8月半ばからスタートすることに。
前日に学校の入り口に、新しいクラスの割り振りが張り出されていた。去年は気になって見に行ったが、まぁもういいかな、と思い、今年は別に行かなかった。

さてそんなこんなで今朝は家族全員で早起きしてみんなで学校へ。キンダーからの同級生は6人。色々と調べてみるとこれはかなり多いほうで、他のクラスでは2人しかいない、とかかなりバラバラになっているようだ。

日本人はうちの長男を含めて3人。いつも一緒に補習校に行っているYMくんとOTちゃん。色々とお世話になります。

今度の先生はちょっと大人しい先生らしい。キンダーからの同級生のお母さんがそう言っていた。でも「いい先生だよ」と言っていたので、まぁ期待しよう。

1年生は8時20分~2時40分まで(水曜日は12時半まで)。なので水曜日以外はお弁当持参。これからまた1年頑張ろう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0