8月9日(日) 2015年キャンプ1回目(2) Uvas Canyon

2日目の朝はかなり眠かった。多分、うちのテントが一番遅く起きたのではないか、というぐらいの寝坊。夜中にまず次男坊が怖い夢を見たらしく、ずーっとシクシク泣いていた。やっと寝たかと思ったら、今度は長男がやっぱり怖い夢か何かでうなされていた。おいおい・・・。

朝ごはんはKIDさんのパンケーキ。いつもありがとうございます。僕、これ大好きです。他の方が色々とやっていて、やることのない僕は子供たちと一緒に朝ごはん。

子供たちが食べ終わったので、一緒にお散歩に行く。と言ってもキャンプ場内の他のエリアを見て回るだけ。僕一人で5人の子供を引率。まぁなんとかなるもんだ。カルガモが子供たちを連れて散歩する感じ。

散歩が終わって戻ってみたら、朝食やその他のキッチン系のものが全て片付けられていて、びっくり!さすが、皆さん子供がいないと仕事がはかどるんだな~、と納得。

その後、テントなどを全て片付けて撤収準備完了。車で少し移動してハイキングの入り口へ。去年も歩いたハイキングコースなので、距離感とかもわかっていて安心、と思いきや、個人的には思っていたよりもちょこっとだけ長かった感じがする。っていうか、男の子3人がすごく早足でスタスタ行くので一緒に行ったらちょっと疲れた。去年は「だっこぉ~」とか言われたので、みんな成長したなぁ~。

休憩ポイントにはテーブルと椅子があり、そこでお昼ご飯。用意してもらった食材でサンドイッチを作ってもらった。自然の中で食べるランチ、おいし~!子供たちも沢山食べて、元気になったあとはハイキングコースのすぐ横を流れる河原で水遊び。と言っても、水不足だしそれほど大きい川ではないので、ちょっと水遊びをする程度。アメンボとか色々といて楽しかったようだ。

ちょっとハイキングコースを上がっていくと数メートルほどの滝があり、その近くでも水遊び。子供って本当に水遊びが好きだな。

帰りはゆっくり・・・と思いきや、やっぱり男の子3人が早足で下り坂を駆け下りて、かなり早くハイキングコース入り口に戻ってこれた。AKくんが「ビールでもいく?」という甘い誘いでお先にビールで乾杯!

15分後ぐらいに女の子と奥様たちのグループが降りてきたときには、みんなビックリ。でもお酒の飲める奥様もハイキングお疲れ飲み会に参加!

その間、子供たちは周りの木に登って遊んだり、葉っぱで遊んだり。。。。家でテレビを見たり、本を読んだり、ゲーム(うちではボートゲームやカードゲームなど)をするのもいいけど、自然の中で遊ぶのもやっぱりいいもんだ。

4時前に解散してそれぞれが帰宅。帰りも渋滞にハマることなく無事に帰宅できた。やっぱりキャンプは楽しい。9月にもすでにもう1回行くことが決まっているのでとっても楽しみ!