小児歯科に行く

今日は子供二人の歯の検診。半年に一回行く。平日しか診察していないし、一度に子供二人を見てもらうので、この日は会社を午前中で退社して、家族4人で行く。で、終わってからは家から仕事。

2時に予約をしていたので、1時半に家に到着。そのまますぐに出発。

4歳になった長男は今回は初めてのレントゲン撮影。アメリカの検診は、異常がなくても数年に一回はレントゲンを撮って、歯並びとかいろいろとチェックする。

日本の歯のレントゲンはどうやって撮影するか忘れたけど、こっちの場合は、3センチx2センチぐらいのフィルムの入ったプラスチック板を口に入れてからレントゲンを照射する。「動かないで!」と言われていたのに、不安になって何度かこっちを見てしまう長男。まぁ最初だからしょうがないか。

その間に次男の検診。前回は初めての診察で大泣きしていたが、今回は素直に診察台に座って、天井のテレビで機関車トーマスを見ながら、診察を受けていた。歯の検査やクリーニングなど、特に暴れることなくすんなりと。半年で結構成長するもんだ。

そして次に長男。レントゲンの結果から、すでに永久歯が出始めている、という。歯の生え変わりなんてずーっと先の話、と思っていたけど、すぐなんだなぁ~。

今回も、二人とも特に問題なし。良かった、良かった!

dentist.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0