レッドウッドシティのハロウィンイベント

ハロウィン前の最後の週末。今日はレッドウッドシティのレクレーションセンターで毎年やっているハロウィンイベントに参加した。今年で3回目。

子供一人5ドルで16回のゲームができるカードを購入。輪投げや魚釣りゲーム、自由にお絵かきができるテーブルなどがある、0歳~3歳までの部屋にまずは挑戦。

去年、おととしは、全然できなかったお絵かきテーブルにまずは釘付け。魚釣りゲームとかも、去年は僕が手を持ってあげて手伝ったりしたが、今年は結構自分でやろうとしていた。

次にイベントのメイン会場でもある体育館のほうへ移動。ここはもっとすごい。
~ドアをノックすると中のモンスターがお菓子をくれる
~ゆでたスパゲティの中からクモのおもちゃを取り出したらお菓子がもらえる。
~バスケットボールをゴールに入れたらお菓子
~モンスターにボールを当てたらお菓子
~ボールを立てかけてあるボードの穴に入れたらお菓子
~フェイスペイント
~かえるのおもちゃをバケツに投げ入れたらお菓子
~ハロウィン関連の工作コーナー
などなど。

ここも去年はできるものが限られていたが、今年は本当にいろいろなものに挑戦。次男も負けじと長男と一緒にいろいろなゲームをやっていた。

去年までは、もらったお菓子が食べれる、なんて知らなかったのに、今年は何故か知っていて、「僕、これ食べる~」とせがんできた。うちはまだチョコレートとかはあげてないし、ガムやキャンディーもまだあげてないので、食べれるお菓子を探すのが大変だった。

先週のLemosFarmと今回のハロウィンイベント、どちらも去年行っているところで、少しづつできるゲームやらアトラクションが増えているので、子供の成長が見れていいなぁ~、と思う。今年もそれなりに僕がヘルプしたりしていたが、段々自分たちで何でもできるようになるんだろうなぁ~。

さて、夕方は、前回行けなかった麺居酒屋「神楽」へ。5時15分に電話して予約。担当の人が「う~ん、大人2名、子供2名ですかぁ~、う~ん、う~ん」と唸っているので、不安だったが、「まぁ大丈夫ですよ」とよくわからない返事。とりあえず名前と電話を伝えた。

で、6時ぴったりに行ってみると、メモには僕の名前がない。やっぱりか!?
「カウンターでもいいですか?」と言われたが、「いやいや、子連れでカウンターはないでしょ?」

二人用の机を頑張って移動して、なんとか席を作ってくれた。ありがたい。

ここ「神楽」は前回ミルブレー市での日本文化祭りで出展していたときに食べたのだが、子供たちは二人でほとんど食べてしまった、というお気に入り。僕らも麺をちょっと、スープをちょっと食べたが、なかなか気に入ったので、結構期待していた。

で、やはり子供たちがラーメン!ラーメン!というのでまず最初に持ってきてもらったら、やっぱり二人でドンブリを食べつくしてしまった。ここは串揚げもお勧めメニューなので、僕ら夫婦は串揚げとビールで楽しむ。

揚げ物好きなので、串揚げはなかなか良かったが、かぼちゃとかシャケとか、自分の好きなものを子供たちが食べてしまう。あ~あ。うちの子供たちの食欲って・・・。

子供たちの食欲が満たされた後に、ラーメンをもう一度オーダー。そして食べ損ねた串揚げをもう一度オーダー。

ラーメンは博多とんこつなのだが、今までベイエリアで食べてきたとんこつの中では一番、僕の求めていたとんこつラーメンだった。日系新聞の記事を読むと、中国系の人たちが「しょうゆとんこつ」が好きなので、ベイエリアのとんこつラーメン屋はほとんどが「しょうゆとんこつ」。で、ここ数ヶ月で、「神楽」と、もう一つ、サンタクララに「らーめんTaka」という「とんこつのみ」ラーメン屋がオープンした。

「らーめんTaka」は先週、HSくんと一緒にランチをしたときに行って、なかなかイケてるとんこつだったが、僕としてはあと一つ決め手が足りなかった。でも、「神楽」のとんこつは、まさにその「決め手」を持っていた。

まぁでも、ラーメンほど人によって好みが違うものもないから、他の人にとっては「いや、他のラーメン屋のほうが・・・」っていうかもしれないけど。

今回の「神楽」では、入店前に長男の友達家族と会い、僕らが帰るころに、AKくん、NMちゃん、LUくん一家と会ったので、それだけでもココが人気店というのがわかる。

またぜひ来たいと思う。

redwoodcity.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0