コストコ研究

さて、先日訪問したコストコ。普段、「コスコ」と言っているので「コストコ」というのが何か変だけど、まぁいいか・・・。

僕ら夫婦は今まで、~いや実は今もだけど~、大量購入というのが苦手だ。過去何度か、例えば、ジャガイモの大量購入とかしたことがあるが、使い切らないで腐ってきたり・・・、牛乳が安いから、と普段の倍ぐらい購入したら賞味期限が切れてしまったり・・・。とにかく、大量購入をうまく使い切る、というのが苦手だ。

なので、大量販売して単価を安くするコストコは、今までずーっと避けてきた。普段はセーフウェイというスーパーマーケットと虹屋という日系スーパー。セーフウェイは結構大型のスーパーなので、セールになる商品も結構多い。

が!ここ最近、周りの友達が「これはコストコで買った」とか、コストコ会員が多いので、奥様と相談して
「とりあえず一度会員になってみて、どんなものか試してみよう」
ということで、先日家族でコストコへ。

年会費$55と$110があり、$110は2%のキャッシュバックがあるとか特典があるらしい。最初は$55でいいや、と思ったのに、受付のジジィが粘って$110がいい!というので、奥様と相談してとりあえず、$110にしてみた。僕の理解が間違ってなければ・・・来年$55のメンバーになる場合は無料で更新できるといっていたような・・・違ったかな?

まぁそんな感じで、ショッピングにゴー!

ざっと見た感じ、とにかく売っているものが大量だ。ブリタの浄水フィルターもセーフウェイなら3つセットが、ここだと10個セット。野菜、肉など食品も売っているが、とにかくでかい!まぁとにかく文章で感想をだらだらと買いてもなんなので、下記のような表を作ってみた。

costco.jpg

Huggiesのオムツは同じものがアマゾン・ドット・コムより5ドル安いが、これはセールをしていて6ドル安くなっていたので、通常は30ドル。なのぜセールでなければアマゾンが安い。アマゾンでは定期購入するともう少し安くなる。

食料品のハムはかなり安い。ボトルの水も安かった。

インクジェットプリンタのインクが安い!と思って思わず買ってしまったが、アマゾンで調べたら、そんなに変わらない、ということが判明。でもアマゾンでは送料無料にすると1週間以上待たないといけないので、どっちもどっちか。

どうも通常の価格だとコスコは他の競合他社とそれほど変わらない値段という感じがする。うわさによると、コスコはセール品が異常に安いんだとか。

今年1年でいろいろと試してみて、どの商品がお徳か、とか研究してみたいと思う。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ぴろりん

ご存知かと思いますが、Costcoと提携しているAmexのカードを作ると、Costcoの年会費はかかりません(Amexの会費もない)。なので、もし、カードを作るのに抵抗がなければ、それが一番お得かと。このカードでもガソリンは3%、レストランや旅行で2%、その他の買い物で1%のキャッシュバックがつきます。

Costco年間$110のExecutive Gold Starメンバーシップの場合、2%のキャッシュバックがつくものの、Costcoで年間に$2750以上買わないとペイしない計算になるかと思います(エントリレベルメンバーフィーとの差額が $55 (=$110 - $55)で、年間に $55 をキャッシュバックとして得るには $2750買い物をする必要あり)。大量購入する人にはお得ですが、一般家庭だとなかなかそこまでは行かないような気がしますが・・果たして?

実は、私たちはCostco提携のAmexカードを持っていました(2年前から利用)。で、先日、Costcoから $75の更新フィーがチャージされていたので調べてみたところ、なんと、実は、Executive Gold Star会員だったことが判明(ちなみに更新費用は $75 でした)。ちょうど数ヶ月前に、なぜか、Costcoから2%のキャッシュバックのチェック($20程度)が送られてきていて、不思議がっていたんですが、その理由が分かりました。早速、Costcoのカウンターに行って、「Executive Gold Star会員になったつもりはなかったんで、一番下っ端の会員に変更してくれ」とお願いして、更新費用を返してもらいました。
by ぴろりん (2013-10-27 07:17) 

milpitas

ぴろりんさん、コメントどーもぉ~です。
ぜんぜん知りませんでした。Costco-AMEXカード=年会費タダ!がー!今から作り直して年会費返してもらえるかな~?

作った後に気がついたんですよ、$2750使わないと$55のキャッシュバックが得られない、って。行く前にぴろりんさんに相談すればよかった。

っていうか、ウチぐらいでしょ?Costco会員になってないとこ(笑)。ちなみにスマートフォンをもっていない夫婦もうちぐらい。

時代の流れに逆らってるなぁ~(笑)
by milpitas (2013-10-27 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0