SCAM?

先週、今週と次男の週2回の保育園がないので、朝10時半ぐらいまで家にいて仕事をしている。

10時ころ、すごーくインド訛りの英語で

「お宅のパソコンに違法なプログラムがインターネットからインストールされている。それは緊急に削除しないといけない」

と言われ、何のことだかわからず。

「うちには2台パソコンがあるけど、どっちのだ?」

と言っても、

「とにかく電源を入れて、今言う動作をするんだ」

という。はぁ?

「それはできない。だってそっちのことを僕は信用してない。マイクロソフトから電話をかけているのか?」

と僕が聞いても聞き取りづらいことを言う。
結局、イベントログを僕に調べさせて、

「エラーがあるだろ?それが原因でパソコンの速度が遅くなったりしている。どうする?このままサポートを受けるか?それともここでやめるか?」

というので、

「知り合いにパソコンの詳しい人がいるからその人に聞く。お前のサポートは受けない」

といって電話を切る。

で、調べたら出るわ、出るわ。
SCAMという違法勧誘の電話だったらしい。

http://www.microsoft.com/security/online-privacy/avoid-phone-scams.aspx
http://www.joseandterrirentals.com/emails.html
http://800notes.com/Phone.aspx/1-832-426-2444

パソコンに詳しい友達にも
「それは全然大丈夫。断って正解だよ」
と言われた。

皆さん、気をつけましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0