スペースシャトル、そしてHくんとランチ

スペースシャトル・エンデバー号、初飛行は92年と5機のスペースシャトルの中では一番最後に製造され、去年の6月に最後のフライトを終えるまでに25回の飛行を繰り返した。

そのエンデバー号が退役後に展示されるロサンゼルスのカリフォルニア科学センターへの運搬のため、フロリダのケネディー宇宙センターから今週初めに飛び立ち、アメリカの各都市を最後のお披露目公開をしながら、今日の午前中、サンフランシスコベイエリアに低空飛行した。

数日前からここベイエリアでも大いに盛り上がり、NASAの研究センターのあるMoffettFieldでも無料の駐車場は一瞬にして予約終了。うちの長男が通うプレスクールでも「子供にスペースシャトルを見せたいから、遅れていきます」という親御さんが続出。うちも「どうしようかな」と思ったが、まぁうちの子供たちは飛行機を見ても感動しないし、待っている間は我慢できないだろう、ということで却下。

さて当日、いつものように9時に長男をプレスクールに連れて行く。意外にもすでに2人の子が登校。そして長男と仲の良いペイトンもお母さんと一緒に登校。「朝チェックしたら、スペースシャトルが来るのが1時間遅れるらしいから登校させた」とのこと。なるほど。

で、僕はその後会社に行き、インターネットで調べたら、「10時17分頃にシリコンバレー通過予定」というので、それまで仕事をすることに・・・。が!10時前にマネージャーに「一緒に見に行かない?」と言われたので、立体駐車場の屋上へ。そこへは日本人ランチのMIさんとKAに会う。KAさんは1時間遅れのことを知らずに9時ぐらいから待っていたらしい。お疲れ様です。また回りには50人以上の人だかりができていたが、その中には副社長(最高技術責任者)の姿も。。。あはは。

10時17分になってもまだ来ないのでダラダラとKAさんと話をしていたら、誰かが「あ、見えた!」と叫ぶ。

あ~、かなり小さい・・・・。

そしてかなりスピードが速い。

どこかで旋回してまた戻ってくるかな?と思ったら、そのまま直進してモントレーの方に消えていってしまった。わずか1分ぐらい。。。。

この1分のために30分以上待ってしまった・・・・。あ~あ。

ランチは友達のHくんが訪問。1ヵ月半ぶりのランチ。12時に到着し、またまた長話。どちらかというと仕事の話がメイン。今回も色々と勉強になる話を聞かせてもらった。

1時過ぎぐらいに日本人ランチ新人のKAさんとたまたま会ったので合流。KAさんはHくんの紹介で知り合ったので、これまた結構盛り上がった。

また次回、1ヵ月後を目標に・・・ランチしたいな~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0