3月3日(日)次男のバスケでサクラメントへ

3月2日(土)と3日(日)は、次男のバスケチーム(JYO)がサクラメントのトーナメントに出ることになった。

しかし、次男は日本語補習校があるので、土曜日の2試合中、最初の一試合は欠席。12時ごろ、日本語補習校に迎えに行き、2時間ちょっとドライブしてサクラメントへ。一度ホテルにチェックインしてユニフォームに着替えて、いざ出陣。

3時半からの試合。相手チームはめちゃくちゃ背の高い選手ばかり。聞くところによると、このカテゴリーは、7、8、9年生のカテゴリーらしい。で、相手チームはみんな9年生。我がチームも頑張ったけど、さすがに2学年の差は大きかった。でも、次男はいくつか良いプレーがあったので、良かったと思う。

その後は中華レストランへ。5時半から。ちょっと早いけど予約を受け付けないので仕方がない。人気のレストランらしく、とてもおいしかった。子供たちも楽しかったようだ。

ホテルに戻ってからは、子供達4人と大人2人でトランプを。そのうち、8年生のチームの親御さんも合流し、お酒を飲み始める。ウイスキーやハイボールなどお父さんたちはかなり盛り上がった。でもうちのチームは僕ともう一人だけだったので、二人で子供の教育の話とか色々と盛り上がった。

さて日曜は朝9時から試合。相手チームは7年生、8年生の合同チームだったので、結構互角に戦えた。うちのチームは最初に良い感じでスタートが切れて、確実に得点を重ねていけた。最後は45-25と20点差で勝利!次男も14得点で大いに活躍できた!

一度ホテルに戻って、次男は着替えて出発。2時間かけて帰宅。12時半に到着。

このトーナメント、コロナ前はとても大きな大会で、学年のカテゴリーも細かく分かれていた。うちのチームからも10チーム以上参加していたのに、話によると今回は3チームのみ、なんだとか。規模もとても小さくなってしまったらしい。

次男は来年が最後の学年。また来年もやってほしい。来年はお酒やおつまみを持って参加したい(笑)。

nice!(0)  コメント(0)