2021年‌3月‌6日‌‌(土)ジェームス達とチャット

今日の午後、ジェームスとビデオチャットをした。

共通の友人であるデルが、シリコンバレーを離れて、カリフォルニアのすごく北の方の、Mt.Shasta(シャスタ山)の方に引っ越しをする、ということで、ジェームスの家でお別れ会が開催された。

僕も行ければ良かったけど、やっぱりコロナでの外出制限とか色々とあるので、遠慮させてもらった。

デルと出会ったのは20年以上前。当時僕はサンノゼ州立大学の学生で、ジェームスとその他二人の計4人で一軒家を借りていた。この一軒家は4ベッドルームあったので、それぞれが一部屋づつ使用。バスルームとキッチン、リビングルームは共有していた。

ジェームスとデルは大学の同級生で、卒業と同時にシリコンバレーに引っ越し。一緒に一軒家に住んでいたが、デルは一軒家を購入したため退去。その後、色々なハウスメイトが入っては出て・・・その中で僕がハウスメイトに加わった。

ジェームスは高校時代に日本の熊本にホームステイをしたことがあるので、日本についてはとても寛容。そしてジェームスの奥さんのランはベトナム系アメリカ人だが、日本文化が好きなので、それも加わって結構仲良くなった。彼らとは2回ほど日本に旅行に行ったことがある。

ジェームスとは誕生日が1週間ちょっとしか違わない、同い年なのですぐに気が合った。が、1年半ほどで借りていた一軒家のオーナーから退去命令。オーナー自身が住むことにしたから、とのこと。

ジェームスからデルを紹介してもらって、僕はデルの家の一部屋を間借りすることに。大学の最後のセメスターで卒業研究をしていた時期。デルもエンジニアで、家には高価な測定器などがあったので、事あることに卒業研究について相談。当時NationalSemiconductorで働いていたので、会社から半導体チップをもらってきてくれたりした。デルがいなかったら卒業できなかった、と思う。

デルの家には3年半ほど住んでいた。光熱費、インターネットなど諸々込みで月400ドルで住まわせてくれたので、大学を卒業して就職してからもかなり貯金をすることができた。当時の会社のオフィスが少し遠くに引っ越ししたので、それに合わせて僕も一人暮らしを始めることにした。

その後も、結婚するまでジェームスたちと一緒に映画を見たり、一緒に遊びに行ったり、本当にお世話になった。結婚して、僕がサンマテオ地域に引っ越ししてしまってからは、あまり交流がなくなってしまった。

デルが引っ越しする場所は、シリコンバレーから車で5~6時間のところらしい。すでに引っ越しを80%ぐらい済ませているとのこと。今まで、「いつでも会えるから」と思っていたけど、もっと難しくなるんだなぁ、と思うとちょっと寂しい。

チャットでは、昔話をしながら感謝の言葉を伝えた。
いつかシャスタ山に行くときに、新しい家にちょっと寄れたら、と思う。

IMG_1206.jpg


nice!(0)  コメント(0)