1月1日(水)元旦

明けましておめでとうございます。
このブログをどれぐらいの方々が見てらっしゃるのか、全くわかりませんが、いつもご覧いただきありがとうございます。今年ものんびりマイペースで更新していきます。よろしくお願いします。皆さんにとって素敵な年になりますように・・・。

さて前日は夜更かししたので、朝はのんびりと起床。11時半ごろ家を出発し、サンフランシスコ・ジャパンセンター近くの桑港寺の新年祈祷会に参加した。毎年思うけど、この祈祷会、年々参加者が増えているような気がする。12時30分ごろ到着したが、席はすでにほぼ満席だった。

1時からご祈祷が始まった。お経を聞いていると、改めて心が洗われるし、今年も謙虚に生きていこうと思う。ご祈祷札を購入し、おみくじもして、お蕎麦やおしるこも食べて大満足。ちなみにおみくじは「中吉」、まぁ悪くはないかな。

ご祈祷が終わった後は、ジャパンセンターの紀伊国屋書店へ。奥様は欲しい本があったらしいが、どうやらまだ無かったらしい。子供たちはジージ、バーバからのクリスマスプレゼント、ということで本を購入した。

家に帰ってきてからは、インターネットでTBS特番の「Sasuke」を見ながら、これまたインターネットで箱根駅伝を視聴。去年まではパソコンの文字での速報で結果を追うだけだったが、今年は日本テレビがリアルタイム視聴をしてくれたので見ることができた。ちなみに通常は海外から日本の動画を見ることができないが、下記を参照した。

SoftEther VPN (SSL-VPN) を用いた VPN Gate への接続方法
https://www.vpngate.net/ja/howto_softether.aspx

またちょっと早いが、お正月料理を食べながら日本酒を飲みながら、のんびりと箱根駅伝。いやぁとっても日本的なお正月!

わが母校・青山学院大学は去年の雪辱を晴らすべく往路優勝!
良かった!良かった!明日も復路を見ますよ!

2020年も幸せいっぱいな年になりますように・・・。

おせち2020.jpg
我が家のおせち料理

元旦テレビ.jpg
パソコン2台並べて、一台はテレビに接続してSasuke、もう一台は箱根駅伝。
nice!(0)  コメント(0)