4月28日(金)帰宅に2時間!

僕は毎日大体5時15分とか5時30分とかに退社する。帰りの渋滞情報は出る前にチェックして、大渋滞が発生している時は、回避ルートはどこがいいか、前もって確認してから出発することにしている。

今日は5時15分に確認した時点で、いつも通り所要時間予想50分と出ていた。大体それに15分足すといつもの到着時間になるので、まぁ大丈夫だな、と5時30分に退社。

今日はスムーズだなぁ~、と思いながらいつもの出口の4~5つ手前の交通情報電光掲示板に「この先、通行止め」の文字。え?!そんなの知らないよ!

とすぐにスマホで渋滞確認をしようとしたら、もう渋滞が始まっていて何もできず。スマホのナビは「すぐに高速を降りて一般道へ行け」と指示をしているが、一番右の追い越しレーンを走っていたので、もうナカナカ出口に行くことができず。

またいつもの一般道もかなり混んでいるので、ちょっと出る気分にもなれず、そのまま高速に居残ることに。が、そこからなんと1時間半。いつもの渋滞なら30分ぐらいで高速を降りられるのに・・・。3倍もかかった!

渋滞中のラジオでも言っていたし、家に帰ってからのニュースでも確認をしたら、原因はこんな感じ。

とある高速の入り口とその先にある違う高速へのジャンクションで、2台の車が接触事故。ぶつけられた方の車の運転手が拳銃を出して発砲!すぐに急行した警察が「銃を捨てなさい」と指示するもしなかったため、射殺されたんだとか。

そしてその後の調査などのために、高速道路を全面閉鎖。全ての車がその手前の出口で降ろされることに。また交差するもう一つの高速からの車も行き場を失い大渋滞+大混雑という結果。

毎年、こういうことが2~3回起こるんだよなぁ~。まぁしょうがないか。。。