4月2日(日)今年2回目のスキー!2日目

朝6時半ごろ、子供達が起きてきた。仕方がないので僕が起きて、子供達に持ってきたDVDを見せる。8時ごろになって大人全員が起床。

後でKMさんに話を聞いたら3時半ごろ、うちの子供たちが起きてしまい、コソコソと話しだしたらしい。そして気がついたらまた寝ていた。今度は6時にLくんが起床。それにつられて他の子供も起きたらしい。そして、子供達は勝手にそのままリビングへ移動したらしい。

ママたちが朝ごはんの準備。みんなで食べて、片付け。そしてお昼用のおにぎりを作ってくれている間に、パパ達は子供の相手をしたり、スキーへ行く準備をしたり。そんなこんなで11時頃出発。

スキー場はもうシーズンが終わりだからか、とっても空いていた。リフトも待つことなくいつでも乗れたし、コースも広々。最初は、ハーネス(紐)とかつけていたけど、すぐに取り外し、子供達は勝手に滑り出した。長男にいたっては、高速4人乗りリフトに乗って中級コースに行ってしまう始末。びっくり!

途中でランチを食べたり、しながらも4時までずーっと滑りっぱなし。最初僕は、長男と一緒に滑っていたが、ランチ後に奥様と交代して、今度は次男と一緒に滑ることに。

長男は一人で勝手にリフトに乗るので、何も気にせず次男と乗ったら、どうやらお尻がシートにちゃんと乗らなかったらしく、乗ってすぐに次男落下!「うわぁぁぁぁ~」と叫んだら、すぐにリフトを止めてくれて、係りの人が救出してくれた。あ~びっくり。その後、次男と乗り降りするときはずっと抱えて乗ることになってしまった。

でも、次男も一人でスピードの調整もできるようになったし、Lくんと一緒にすべって楽しそうだったので、よかった、よかった。

夕方、戻ってきてからは子供をお風呂に入れたり、ママたちは夕食の準備、パパ達は荷物の整理をしたり、などなど。今回も大量のカレーが晩御飯。スキー場は快晴だったけど、やっぱり寒い雪山。カレーがとってもおいしかった!

前の晩が遅かったので、今回は子供達は各家庭のベッドルームにて就寝。お陰で9時頃にはすぐに寝てくれた。

そして大人たちの飲み会の時間に。まだまだ大量に持ってきたビールにワインにおつまみ。少しお話をした後は、前回同様、KDさんのカードゲーム(6Nimmt)。今回はKDさんちのAKさんが「罰ゲーム・キャンディー」を持ってきたので、ゲーム終了ごとに、最下位の人が食べる羽目に。

僕は最初は一位だったが、その後は振るわず。4回罰ゲームになり、「みみず味」だの「ワックス味」だの、ものすごくマズいキャンディーを食べる羽目に!でも合計10ゲームやって総合では2点差でビリにならずに済んだ。

12時ごろ就寝。明日が最終日、今年最後のスキーを楽しむぞ。

4月1日(土)今年2回目のスキー!1日目

今年2回目のスキーに行くことに!今年は雪がものすごく降ったので、まだまだスキー場には雪がてんこ盛りらしい。日本語補習校が春休みなので、朝はゆっくりとしつつも早めの11時半ごろに出発。

渋滞情報を見ると、サンフランシスコ・ベイブリッジの方が大渋滞、ということで、580号線を使う。途中で680号を使おうか迷うが、どちらから行っても変わらない、ということで5号線経由で。5号線に入ってからすぐのマクドナルドでお昼ご飯。

マクドナルドというと「ハッピーミール」なる子供のオモチャ付きのセットがある。当然「僕ほしい~」というので「じゃぁお小遣いで買えば?」と・・・。交渉の末「オモチャ代2ドルを子供が払う」ということで成立。

ランチが終わって5号線からサクラメント市内へ。ナビに従って進んでいたら渋滞にはまったが、すぐに解消。次の休憩場所はRocklin。ここのBaskinRobbinsで次男の誕生日ケーキを予約していたので受取。セーフウェイにも寄ってお買い物。

そこから山道の運転。前回と違い快晴なので、とても走りやすい。4時半ごろに無事に今回の宿泊先に到着。

今回は、前回も一緒に来た、KMさんご一家(Lくん5歳)、KDさんご一家(HRちゃん5歳、HKくん8ヶ月)。そして前回実は一緒に来る予定だったのに、娘さんの風邪で断念したFTさんご一家(MRちゃん7歳)も参加。大人8人、子供6人(乳児込)で、4ベッドルーム、3バスルームのバケーションハウス(貸し別荘)にて2泊3日。

初日の晩御飯はテイクアウトのピザ。そしてビール。盛り上がった後に、誕生日ケーキが登場!次男は今年は何回お祝いをしてもらったんだろう?みんなからお祝いしてもらって嬉しそうだった。よかった、よかった。

今回は3つの小さな部屋と1つ大きなベッドルームがあり、この大きなベッドルームにベッドが7つぐらいあった。色々と考慮した結果、この大きなベッドルームに子供5人とKMさんご夫妻が一緒に寝ることに。

子供達は4つのマットレスを横に並べ、そこに5人が寝る感じ。修学旅行でよく見る光景だ。普段なら9時に寝るのに、その状況がとても楽しかったのか、10時半頃になっても寝る気配なし。11時ごろになってようやく静かになった。どうなることやら。

さて明日からスキー!楽しむぞ!