10月16日(日)雨の中の散歩

サンフランシスコ・ベイエリアは例年10月頃から雨が降り始め、12月ぐらいになると毎日毎日雨・・・のはずがここ4~5年はあまり大雨にならず。

そんな中、日曜日なのに今日は大雨。どうしようか、と思ったが、日本で買ったプラレールの雨合羽、バットマンの長靴、子供用の傘・・・を持っているにも関わらず、今まであまり使う機会もなかったので、「だったら今日、散歩に行こう!」ということで男3人で散歩に出かける。

10時頃出発。最初は水辺沿いの遊歩道。普段ならサイクリングを楽しむ人たちがびゅんびゅん飛ばしてくるが、雨が降っているので自転車が全く来ない。水溜りを見つけては入って飛び跳ねる子供たち。まぁいいでしょう。僕も子供の頃やりました。

途中からコンドミニアムの建物の立ち並ぶ構内に入る。歩道があるので歩きやすい。が、自動車道脇を流れる雨水で遊ぶ子供たち。葉っぱで流れが止まっているところを傘でどかして水遊び。

途中で大き目の木があったので、「下に立ってごらん」と子供たちを立たせて、僕が木をキック!一瞬だけ大雨になった。映画「となりのトトロ」に出てくるワンシーン。子供たちも喜んでくれてよかった。

最後は大通りに出る。大きな歩道があるので心配なし。バス停があり、「バスが来るかなぁ~」と思っていたが、時刻表を見たら「日曜日は運休」とのこと。子供たち、とっても不機嫌になる。

が、少し歩いたところで信号待ちをしていたら・・・大きな消防車がやってきて同じく赤信号で止まった。次男の持っている傘が消防車のデザインで、それに気がついたか手を振ってくれる消防士さんたち。子供たち大喜び。

信号を渡ってそろそろ家に着くかな、というところで奥様が迎えに来てくれた。最初は「買い物でも行くの~?」と気軽に聞いた僕。「何言ってるの?心配だから迎えに来たんだよ~」とのこと。気がついたら1時間以上、お散歩をしていた。びっくり。

まだまだ水不足の続くカリフォルニア。この冬はもっと雨が降ってくれたら・・・と思う。