10月1日(土)日本語補習校で秋祭り

今日は日本語補習校で秋祭りが開催された。保護者会の役員をしているので、悪いな、と思いつつ子供たちを奥様に託して準備に急ぐ。まずは貸し倉庫に保管している荷物を取りに。順調に運搬して9時40分には戻ってこれた。他に何か手伝えることは?と思ったが、かなりの部分、準備ができていたので安心。

秋祭りとは保護者が作った手作りのゲームを一回25セントですることができて、ゲームに買ったら商品、負けても参加賞がもらえる、みたいなお祭り。

10時から始まるのは次男の幼稚部。役員で写真担当になったので、とりあえず写真を撮りつつ次男をメインに。また何人か次男の友達がいたので一緒に撮影。次男は奥様と一緒に参加したので効率よく回り、お小遣いを全部使うことができた。

さて次は長男の1年生。人数が幼稚部の倍になるので大混雑。全てのゲームブースで長蛇の列ができる。長男は仲のいい友達と一緒にアレコレ回るがどこも混んでいるのでどこに並べばいいかわからない。僕も「とにかくどこかに並んだら?」というが、それでもウロウロ。それでも2つぐらいはゲームができたのかな?他にも賞品が購入できたり、くじ引きがあったり、創作風船が変えたりしたので、そっちに誘導してなんとかお土産は入手できたようだ。

家に帰宅してからは長男と次男でそれぞれが獲得した賞品の見比べ。まぁ次男の方が奥様同伴だったから沢山の商品を持っていたけど、それはそれでしょうがない。二人とも楽しかったようななのでそれが一番。よかった、よかった。