2月24日(水) 次男のキンダーガーテンの入学申請(登録)

次男は今年の8月半ばから始まる新学期にキンダーガーテン(日本でいう幼稚園の年長)に入学する。

長男の時にも書いたかもしれないが、アメリカの学校は8月の中旬~下旬に新学年が始まる。そしてキンダーガーテンから高校まで義務教育。ただ、義務療育といえども日本みたいに、役所から「貴方のお子さんは今度から学校が始まりますよ~。○○小学校に行ってください」みたいな通知はこない。全て自己申告制。でないと学校に行けない。

で、今日がその申請日(登録日)で朝9時~4時まで。長男の時は、苗字のイニシャルで4日間に分けられていたので、ささっと行って15分ほどで終わった。が!今年からは全員1日のみ。いや、また後日でも大丈夫なのだが、うちの学校は学区で一番?ってくらい人気の学校なので、ちょっと間違えたら入学できない可能性もある。先着順じゃないよ、と言われていても、みんなどこか心配なので今日しっかりと登録したい。

長男を学校に送ったのが8時20分。その時すでに8人ぐらい並んでいた。おいおい、と思っていたら前から友達のぴろりんさん登場。娘さんが同じキンダーに入るのでその登録。「早めにやって会社に行かないといけないので」とのこと。

うちは奥様と色々と話し合った結果、10時頃ちょっと様子を見に行く事に。まぁ混んでたとしても10時ぐらいには終わっているだろう、と思ったから。

ちなみに、長男の登録のとき、僕はてっきり奥様任せだと思っていたら、「パパも一緒に行ったよぉ~」と言われ、かれこれ当時の状況を話されて「あぁ~!行った、行った!」と。記憶力もさることながら、一度終わってしまった事は僕にとってはどうでもいいらしい。

でちょっと仕事をして10時15分ごろ奥様と学校に行くと・・・・長蛇の列!?50人以上並んでいる!はぁ???奥様一気に幻滅・・・。「私一人だったら多分、泣いてる・・・」。

誰かいるかな?と列を見回していたらKNMRさんちの奥様に遭遇。9時過ぎに来て1時間待って半分ぐらい進んだ、とのこと。有り得ん・・・・。

ということで、奥様と二人で一度家に帰る。だって4時までやってるじゃん!ってことで。家に帰って仕事の続き。マネージャーに「こういう状況なので家から仕事シマース」とメール。

1時半ごろにもう一度行ってみたら、結構列の長さは短くなっていた。これならもう並んでしまえ、ということで僕が並ぶ事に。奥様は12時半で学校が終わった長男を家に連れて帰り宿題をさせる。僕はキャンプ用の椅子と小説を持っていったので午後のひと時を堪能しながらひたすら待つ。

待っている間、何度も奥様とメッセージでやりとり。「もう1時間たったけど大丈夫?行ったほうがいい?」「いや、まだ半分ぐらいしか進んでない。大丈夫だよ」などなど。結局3時頃にもうちょっと!となり奥様を呼び出し。3時20分に手続きが始まり3時30分には無事に終了。

そのまま隣のプレスクールに次男を迎えに行く。次男は僕が来るとは思ってなかったので、大喜びで走ってきた。あはは!

その後、色々と情報を集めるとこんな感じ。

~今年は、学校区が今日一日で何人が全体で登録するかを確認したいために、学校区内のすべての学校で今日だけが登録日に設定されたらしい。
~ぴろりんさんは9時半ごろ終了。実質1時間待ち。ぴろりんさん計算で一人6分かかった模様。ありえん!でもぴろりんさんが一番正解でした。
~KNMRさんが終了したのは11時40分。並んでいるところはちょうど太陽が直撃し、かなりキツかったよう。
~4時までが受付時間でしたが、係りの人によると4時に列に並んでいたらその人たちの分は登録する、とのことでした。
~学校区内でもうちの学校は一番大きな学校らしいので、こんな事態になったようです。

いやぁ大変でした。結局、終わって家に帰ってからも僕がいると子供達がはしゃぎ、スイミング教室も「パパと行くんだぁ~」ということで連れて行くことに。まぁ久しぶりに連れて行くとスイミングの上達具合を見れたし良かったかな。

お疲れ様でした。