8月2日(日) California Academy of Science へ行った

今日はサンフランシスコのゴールデンゲートパーク内にある、California Academy of Scienceという博物館に行った。ここは多分3年ぶりぐらい。

長男のプレスクール時代の同級生でチェコ出身のピーター一家がここの年間会員で、ゲスト入場券を持っていたので、僕らを招待してくれることに。そしてメンバーなので一般より1時間も早く入場できるという特典付き。

中に入ってみると、3年前になかった展示などが多々あり。地震の仕組みなどを紹介しているところでは、地震体験装置があり、1906年の地震と1989年の地震を再現。結構揺れたし、こんな地震がいつか来るかも、と思うと、その後の「地震に備えて」という展示はかなり説得力があった。

次はプラネタリウム。空いているうちに入ってしまう。子供たちは「なんか暗くてよくわからなーい」と言っていたが、終わって出てみるとかなり長い列を作っていてびっくり。これも前回は年齢制限で入れなかったので、大人は楽しめたと思う。

他にはチョウチョを放し飼いにしているエリアとか、水族館、屋上に行くとスタッフの人たちが太陽のこととか雲ができる仕組みとかを実験で説明していて、理系にとってはナカナカ興味のあるものがあった。

後半はかなり混んできたので3時頃に終了。この博物館、実は入場料もけっこうするし、車を停めるところも探すのが難しいので、頻繁には行けないが、また機会があればいいな、と思う。