7月21日(火)日本一時帰国 人間ドック+午後はゆっくり

今日は夫婦で人間ドックへ行った。アメリカの健康診断なんてちょっと問診して血液検査して・・・で終わるから。一度ちゃんと見てもらったほうがいい、と思い、インターネットで調べて、アメリカから予約。奥様の実家から電車と徒歩で30分もかからない近場。

子供達は大丈夫かなぁ~、と思ったが、普通に「いってらっしゃ~い」と。またお昼前ぐらいには、お義姉さんと義姪っ子ちゃんが来てくれたので全然大丈夫だったらしい。

人間ドックでは、基本的な採血、視力、聴力検査、心電図、腹部エコーなどなど。そして最後に胃カメラ。これが今回のメイン。色々な情報を集めてみると、「普通に胃カメラを口から」「鼻から」「鎮静剤で口から」の3つのオプションがある、とのこと。

色々と悩んだ結果、僕も奥様も「鎮静剤で口から」に決定。僕は20年以上前に胃カメラを飲んだことがあるが、これがかなりキツくて耐えられなかった。で、鼻からの場合・・・アレルギー性鼻炎の兆候があるので、ちょっと無理かな、と思い、「鎮静剤」を使用。

腕に注射をさされたまま、だんだん眠くなり、看護婦さんからも「寝ちゃったほうが楽ですよ~」と言われていたら、本当に寝てしまい、起きたら胃カメラはすでに終わっていた。これなら毎年でも胃カメラを受けてもいいなぁ~。

気分が落ち着いたところで全項目終了。帰宅する。子供達も元気にしていて良かった、良かった!気分が落ち着いたと言っても、鎮静剤のせいかまだボーっとしていたので、午後もゆっくり家で遊び、のんびり過ごして終了。

お疲れ様でした。