設計自動化展示会(DAC)

今日は年に1回のカンファレンスに参加した。
去年はテキサス州オースティンで行けず。一昨年はサンフランシスコだったので、2年ぶり。
一昨年は月曜日だけ入場無料だったが、今年は前もって登録すると3日間無料になる、というので、水曜日に参加。

8時45分に次男をプレスクールに送っていってからそのままミルブレーのBART駅へ。外のガソリンスタンドの方の駐車場。少し遠いけど駅に近い立体駐車場に入って、ぐるぐる空きスペースを探すなら遠くてもいいや、と。一日2ドル。

10時過ぎにサンフランシスコ・ダウンタウンへ。多分前回来たのは去年の7月に義父母が来たとき以来か?いやぁ改めて・・・都会だな。

以前はただ行って、色々な企業のブースを回って、色々と話をしたり聞いたりしなが情報を集めたが、今回はできる限り、セミナーとかの登録をしてみた。

一つ目はICM・・・という会社。何故か僕の会社のメールアドレスを知っていて「見に来てくれ。何時のアポがいい?」などとしつこく聞いてくる。僕の分野とは少し趣向が違うので、「自分は管理職じゃないので、御社の製品を購入する決定権はないし、第一その商品は僕の分野には直接関係ないよ」と断っているにも関わらず、「何時がいい?」とうるさいので、とりあえず11時に、と。

で、行ってみると案の定、すごく素っ気無い態度で対応され、適当に係りの人に案内され、商品説明をしてもらった後、特に質問もないので退散。。。。なんなんだ?あれだけ頻繁にメールで言ってきたのに。もう次回からこの会社は無視です。

ランチは、某C社の無料ランチ・セミナーに参加。5人のパネラーが業界の今後の展望などを色々と語り合う、というもの。「まぁランチ無料だし」と思って入ったが、サンドイッチを二つ取ろうとしたら「一人一つづつだよ」と注意された。あ~、無料だからな。

で、セミナーが始まってパネラーを見たらびっくり!以前働いていた韓国系の会社・・・リーマンショックのため6ヶ月で解雇された・・・のときのマネージャーが出ていた。もちろん韓国系の会社ではなく、他の会社で。それもディレクターに昇格していた。すごい!

終わってから挨拶でも行こうかな?と思ったけど、半年しか一緒に仕事をしてないし、終わったあとは他のパネラーと色々と話をしていたので、まぁいいか、と次の展示を見に行った。

知り合いにも3人ほど会った。一人はうちの会社にもよく来る設計ソフト会社のサポートの人。「どうですか?」と話を聞いたら、「去年もひどかったけど、今年も参加者が少なくなっている。どの会社もこの展示会に重要性を感じていないから、高い参加費を払いたくない。だから、入場無料で来ている人が多い。」とのこと。なるほどな~。

もう1人は以前働いていた日系企業でシニアディレクターをやられていた方。日本に帰国されてから、かなり出世した、という話を聞いていた。ただアメリカには1年半ぐらいしかいなくて、僕もそれほど接点がない人だったので、どーかな、と思ったけど、一応話しかけてみた。やっぱり覚えてなかったようだ。でも、5分ぐらい、当時の色々な話とかできて楽しかった。

もう1人はよくシリコンバレーに来るたびに連絡をくれるこれまた日系企業の現地法人の元社長。今回はすれ違ったり、見かけたりしたけど、色々な人と話をしていたので、こちらから話しかける機会をなくしてしまった。

セミナーとセミナーの間は、各企業のブースでやっている15分ほどの講習会をずっと聞いていた。これはなかなか面白かった。こっちの方がどちらかというと有意義だったかもしれない。色々な会社の経験談とか聞けるし。面倒な登録はいらないし。最後まで聞いたら番号札をくれて、おみやげがもらえる抽選会をしてくれるし。

僕はとある企業の講習会で、アンケートに名前を書いて出したら、司会者の人に呼ばれて、犬のぬいぐるみをもらった。他にはNexasというタブレットを商品にしているところが多かったかな。

4時頃終了して、駅前のターゲットで買おうと思っていた子供用ボディソープを買って電車に乗って帰宅。犬のぬいぐるみのおみやげは子供たちにウケていた。

次回、サンフランシスコに来るのがいつか知らないけど、機会があればまた来ようかな、と思う。