機関車トーマスに乗りに行った

サンタクルーズの山の中の州立公園に機関車トーマスが年に1回やってくる。

この機関車トーマスは実物大なので、見るとかなり迫力があるし、子供たちは「本物だ~」と大喜び!実際に乗ることもできる。

去年は「まだ二人ともわからないかも」と思い来なかったので、今年こそは!と挑戦。プレスクールや土曜日のサッカーでも一緒のケントくんも一緒に行くことになり、かなりエキサイト!

11時45分発のチケットを購入したが、駐車場の混み具合も考えて、10時到着を目標に出発しようとしたが、直前のバタバタ(おむつ交換やら)+途中で長男の「僕、トイレ」などの寄り道もあり10時20分に到着。おかげで遠くの駐車場に回されてしまった。。。

が!この駐車場から会場まで、少し小さめの蒸気機関車がシャトルとして運行していたので、タダで乗ることができてちょっとラッキー。

現地でケントくん一家と合流してびっくり。うちの長男とケント君、二人ともプラレールとトミカ好きで二人とも、ユニクロ製プラレールTシャツを持っているが、今日なんと初めて同じTシャツを着てきた!なんか兄弟のような双子のような・・・見ていて面白かった。

出発まで会場の色々な催し物を見てみる。無料で見れるトーマスの映画や番組、無料でつけてくれるシール(タトゥ)、スタンプを集めるともらえるステッカーなどなど。結構、無料でできるものが多い。

時間になって汽車に乗り込む。10両編成で先頭車両にトーマスが連結してあるが、最後尾に大きなディーゼル車が連結してある。あ~、なるほど。トーマス自身は動力車ではなく、ただの飾りで実際はこのディーゼル車が動かすのか。

乗車するときに切符を見せるが、係員もかなり適当。本当は2歳児から切符が必要だが、こんなにいい加減なら、次男の分は買わないで、「何歳?」って聞かれたら「1歳11ヶ月!」とか答えればよかったか・・・。

で、定時になっても遅刻する人がいたので、10分遅れで出発。最初は後ろ向きに走る。僕らが乗ったのは7号車で、ケント君一家は9号車。トーマスがずーっと先にあるので全然見えない。車内はスピーカーがついていて、色々な説明とかストーリーが流れているが、とっても聞きづらい。

ぶっちゃけ、トーマスがついててもついてなくても同じで、ただ汽車に乗って森林の単線を15分走って、で途中で折り返して15分かけて戻ってくる、ってだけ・・・・なんだけど、子供の夢を壊すのもなぁ~、と思い、自分の気分の気分高揚のために「ほら~!トーマスに乗ってるよ~!」と頑張ってはしゃいで盛り上げた。

終わってからは、トーマスと写真が撮れる、というので、頑張って並んでみた。乗客が降りて、次に出発するまでの間に写真を撮ることができる。結構並んでいたので、「自分達が撮る前に出発するかなぁ~」と思っていたら、僕らの写真が終わったらイキナリ出発した。かなりラッキー!

その後はママたちが用意してくれた軽いお弁当やおにぎりを食べて、広い敷地で子供たちを走らせてエネルギーを消費させる。まぁ見るものも見たし、ランチも軽かったから、と早めに出発して、早めのディナーを食べに行くことに。

帰りはすんなり・・・と思ったが大渋滞。山道のため回避する道もなく・・・2時間ほどかかってクパチーノのカレーハウスに到着。ケント君一家と一緒だったので、子供が騒いでも気にすることもなく、とっても楽しかった。

まぁ来年は行かないだろうなぁ。2,3年してもしまた子供たちが「行きたい」というなら行くかな。イベントとしてはなかなか面白かった!