3月27日(月)セドナ・フェニックス旅行3日目

今日はセドナ最終日。ボルテックスの最後の1か所・エアポート・メサへ。ここは昨日も近くを通っていて、アップタウンからは近い。丘の上にあるエアポート=セスナなどが離発着する空港の近くに、セドナ全景が見えるポイントがある。

一番近い駐車場は10台ほどしか停められず。満車なのでもう少し上の有料駐車場へ。そこにも景色の良い展望スポットがある。とても絶景!

IMG_4599.jpg

そこから800メールほど下って、メインの展望スポットに行く。先ほど停められなかった駐車場の近くから、かなり急な岩道を通って頂上へ。ここもかなり景色が良い。頑張って歩いてきた甲斐があった!

IMG_4604.jpg

景色を充分に堪能してから、途中にあったお土産屋に寄ってから、2時間ドライブでフェニックスへ。途中でランチ代わりに軽くダンキンドーナッツ。

次に向かったのはスコッツデールにある、タリアセン・ウェスト(Taliesin West)

アメリカの有名な建築家、フランク・ロイド・ライトの仕事場+生徒が指導を受ける教室や生活する住まいで、ウィスコンシン州にタリアセンがあり、その西にあるのでタリアセン・ウェスト。

ここは15年ほど前に一度来たことがあるのだが、その時はガイドさんが案内してくれたツアーに参加した。今回は予約をするのが遅かったので、ガイドツアーに参加できず。その代わり、自分のスマホとイヤホンを使って回る、オーディオツアーに参加した。

ガイドは残念ながら英語だけだったので、ちゃんと理解できるかな?と思ったが、英語がゆっくりで分かりやすかった。1時間のツアーは結構アッという間に終わった。奥さんも次男も楽しかったようで良かった。

IMG_4608.jpg
フランク・ロイド・ライトのオフィス。
フェニックス市庁舎のモニュメントの設計図。実際には採用されず、代わりにスコッツデールに作られた。

IMG_4610.jpg
フロント・ガーデン

IMG_4615.jpg
日本から影響を受けた、折り紙チェア

IMG_4616.jpg
屏風

IMG_4619.jpg
スコッツデールにある、フランク・ロイド・ライトがデザインしたモニュメント

その後、ダッドとジーンのお宅へ、12年ぶりの訪問。会うのは6年半ぶり。

1998年夏、留学中のこと。前の学期で履修できなかったクラスを取るためにアリゾナ州立大学の夏期講習を受けに行った。当時、その学校に友達が通っていて、その友達がホームステイしていたのが、ダッドとジーンのおうち。年齢は僕の両親より5~10歳上ぐらい。土日の学校のない日にはよく遊びに行かせてもらい、ご飯をご馳走になったり、色々とお世話になった。

残念ながらダッドは2021年末に他界されていて、今はジーンが一人暮らし。でも、近くに住む娘さんやお孫さんが毎週末訪問してくれるらしい。また日々、ヨガに行ったり、部屋の模様替えをしたり忙しいとのこと。近々キッチンのリモデルも考えているらしい。

色々な話をした後に、ちょっと早めに、ジーンのお勧めのレストランへ。
Picazzo’s Healthy Italian kitchen
https://picazzos.com/scottsdale/

4品注文し皆でシェアすることに。もしかしたら足りないかな?と思ったら、かなり余ってしまった。でもジーンが「持って帰って明日にでも食べる」というので安心。

ジーンの家に戻ってきてからは、次男の誕生日祝い。なんと!ジーンがケーキを焼いてくれていた!見た目はなんか本格的な、お店で買ってきたの?というチョコレートケーキ。でも食べてみると、甘くなくコーヒーととってもよく合った。

その後、次男が「手品を見せたい」というので、次男の手品ショー。ジーンもとても喜んでくれた。そんな感じで3日目終了。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。