7月9日(金)国立公園3か所旅行(6日目)

朝6時半起床。ホテルの朝食はシリアルと小さなマフィンだけという、とっても簡素なもので、ちょっと寂しかった。7時半に出発。

今日はラッセン火山国立公園に行く。南側から入り、北側へ抜けるコース。9時過ぎにKohm Yah-mah-neeビジターセンターに到着。ジュニアレンジャーブックを入手する。

最初はSulphur Worksという、間欠泉みたいな、水蒸気が出ているところ。日本の大涌谷などと比べると規模はかなり小さいが、アメリカでこういう硫黄の匂いがするところを見たのは初めてだったので、ちょっと感動した。

次に、Bumpass Hell Trailというトレイルに行った。片道1.5マイル(2.4㎞)で所々アップダウンがある。そしてその先には蒸気を上げる硫黄の噴出口がある。

その昔、Kendall Bumpassさんという、この地域を開拓した人が、この硫黄の噴出口を見つけ歩いていたら、足を踏み外して、熱湯の泥水の中に入ってしまい、足を大やけどしたのが名前の由来らしい。

熱水地帯を見ながらおやつを食べる。ちょっと休憩して来た道を戻った。

次に行ったのはヘレン湖。ここの湖はかなり小さく、野球場ぐらいしかない。クレーターレイクと一緒で、河との接続がない、ため池みたいなところなので、水がとても透き通っていた。子供たちはまたまた石きりをしたり、沢山遊ぶことができた。海水浴をしている人たちもいたが、水はとっても冷たそうだった。そこで前日セーフウェイで買ったランチを食べた。

次に行ったのはラッセン・ピークが見える場所。標高3187m。100年程前の1914年から噴火が始まり、1921年まで水蒸気噴火が続いた場所とのこと。現在も活火山。

そしてデバステイティッド・エリア・トレイル。ここはとても短い0.3㎞のトレイル。100年前の噴火時に飛んできた石や溶岩が多く残るエリアだ。

最後に北側のビジターセンターへ。子供たちは、完成したジュニア・レンジャーブックを見せ、バッジをもうことができた。その後、その近くにある、リリィポンド・トレイルへ。0.8㎞。スイレンの池までのトレイルだが、残念ながら花は咲いていなかった。

これでラッセン国立公園で見たいところは全て見たので、昨晩泊まったReddingのホテルへ。今日もレストランでテイクアウトをしてホテルで食べた。

Niu Hawaiian BBQ
1030 E Cypress Ave Ste B Redding, CA 96002

ちょっと沢山オーダーしすぎてしまい、チャーハンが残ってしまった。でも、このホテルの朝食はあまり種類がないので、明朝食べることにして冷蔵庫にしまっておいた。

ホテルでの最後の晩は、みんな疲れていたので、シャワーを浴びてそのまますぐに寝てしまった。