7月8日(木)国立公園3か所旅行(5日目)

朝は少しだけのんびり起きる。朝ごはんは持参した菓子パンなど。

ここで事件発生!僕の車のカギがなくなった!通常、ホテルに着くと、ポケットにある財布、携帯、車のカギ、腕時計をテレビの横など、決まった場所に置く。今回はコーヒーメーカーの横に置いた。朝、着替えた後に全てをポケットに入れた、と思ったが、ポケットに手を入れたらなかった。

ホテルの部屋、荷物の中など探すも全く見つからない。でも、奥様も同じ鍵を持っているので、運転できないわけではない。カギを諦めて出発することに。

ここで、ある考えが浮かぶ。我が家の車の鍵は無線信号が出るタイプ。鍵を持って車に乗り、エンジンスタートボタンを押すとエンジンがかかる。ということは、もし荷物の中に鍵があれば、奥様の鍵が遠く離れてもエンジンがかかるはず!

ということで、まずは出発してビジターセンターへ。子供たちと奥様がジュニア・レンジャーブックをレンジャーに渡してバッジをもらっている間に、色々と調査してみた。すると、

エンジンがかかった!

奥様の車の鍵がなくてもエンジンがかかる、ということは荷物のどこかに車の鍵がある、ということだ。これで安心して旅行を続行!

昨日、Watchmanというビューポイントで、残った雪を見つけたが、子供たちがそこで少し遊びたい、というのでもう一度行ってみた。雪は少しジャリジャリとアイスバーンみたいになっていたが、ここ数年スキーに行っていない子供たちは、丸めて投げてみたり、穴を掘ってみたり、楽しそうだった。

11時すぐに出発し、次なる目的地のシャスタ山へ。今日は殆ど移動日。約300キロの道のり、グーグルマップでは3時間半ぐらいかかる、とのこと。

車内では山手線ゲームなど、色々なゲームで遊んだ。子供たちが小さかった頃はポータブルDVDなどで映画などを見せていたが、高学年になると色々なことができるので結構楽しい。

途中のKlamathFallsのBurgerKingにてランチ。Whopperというバーガーを注文したのだが、今までずっとWhopperを「ホッパー」と発音していたが、どうやら間違いだったようで、「ワッパー」というのが正解らしい。なかなか伝わらなくて困った。

途中で、オレゴンからまたカリフォルニアに入る。長い草原を走っていくとマウント・シャスタが見えてきた。標高は4300mを超え、パワースポット、聖地として知られている。

マウント・シャスタ・シティパークに寄ってみる。ここはサクラメント川の源泉がある公園で、岩場の下のほうからすごく奇麗な水が流れて出ている。水を汲んでいる人も結構いたが、近くの看板には「ここの水は水質検査をしていないので、自己責任でお願いします」みたいなことが書かれていた。

その後、マウント・シャスタの上の方に行けるところまで行ってみよう、としたが、山火事のため全面通行止めになっていて、行くことができなかった。

仕方なくそのままReddingのホテルへ。

TownePlace Suites Redding

部屋はかなり広く、冷蔵庫も大きい。ダイニングテーブルもあった。

夕食の前にセーフウェイに寄った。食後のアイスクリームや、明日のお昼に食べるロールサンドなどを購入。そして夕食はレストランでテイクアウトをした。

Block Bear Diner Redding
2605 Hilltop Dr.
Redding, CA 96002
(530) 221-7600

オンラインで注文できたのでとっても楽だった。
食後少ししてからシャワーを浴びて、早めに就寝した。