7月10日(土)国立公園3か所旅行(7日目・最終日)

今日は旅行の最終日。朝は昨晩の残りのチャーハンを食べて、のんびりと出発。

最終日だけど時間があったので、Lake Shasta Cavernという洞窟見学へ。
https://www.lakeshastacaverns.com/

この洞窟自体は1878年に発見されたらしいが、一般公開されたのは1964年とのこと。

この洞窟に行くには、船で湖の対岸に行き、そこからバスで洞窟の入り口まで行く。この洞窟近くまで、自分の車で直接行くことはできない。

で、予約していた時間に船着き場までいくと、その受付の建物から船着き場までめちゃくちゃ歩いた。というのもここ数年の干ばつで湖の水位が下がっているらしい。この湖は人口湖で、水道水を確保するために、ダムでせき止めているんだとか。湖の満タン時の水位から20mも下がっているんだとか。

通常ならここが船着き場のはずが、水不足でずっと向こうに!
IMG_1433.jpg

歩いて歩いてやっと船着き場に到着!
IMG_1434.jpg

その話を聞いて、地球温暖化を真剣に考えたが、どうやら5~6年の周期でこういうことが発生し、2年ぐらいで水位がぐーんと下がるが、また2年ぐらい雨が続いて元に戻んるんだとか。

外は華氏110度(摂氏40度)を超えていて、ものすごく暑い日だったが、洞窟内はとっても涼しく気持ちが良かった。アメリカに来て、洞窟というものに初めて入ったので、かなり感動した。周りは森だらけなので、もしかしたら他にも洞窟があるんじゃないか?とも思ったが、1878年に見つかっているんだから、すでに全部調査はしているだろうな。

IMG_1435.jpg

IMG_1438.jpg

IMG_1439.jpg

洞窟を楽しんだ後は、4時間ぐらいかけて帰宅。途中で渋滞したところも会ったけど、深刻なものではなく、比較的順調に帰宅できた。

久しぶりの旅行、本当に楽しかった。今までアメリカ国内旅行でも、最高で5泊6日(2015年12月の車で行った、ロス・サンディエゴ旅行)なので記録更新だ。

実は2週間後、週末だけ2泊3日でヨセミテ国立公園に行くので、また旅行記を更新したいと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。