7月7日(水)国立公園3か所旅行(4日目)

朝は6時半に起き、ホテルの朝食をさっと食べて、8時前に出発。クレーターレイク国立公園へ。まずはビジターセンターに行って、ジュニア・レンジャー・ブックを入手する。

クレーターレイクは火山の噴火によって、山の頂上が陥没してできた湖で、冬の雪が解けてその陥没したところに入り込むので、水の透明度がかなり高い。川から水が流れ込むこともないし、その湖から川へ流れ出ることもない。湖自体はとても青いが、これは湖の深さのため紫外線だけが湖底に反射するので、青い色だけが見える、とのこと。

West Rim Driveを通り、Discovery Pointに行く。そこは木々など遮るものが何もないので、湖が一望できる。次はWatchmanというビューポイントに行く。湖の中にはWizard Islandという島があり、そこが一番近くに見えるポイントだ。なかなかの絶景だった。

次にCreetwood Cave Trialというトレイルを歩く。かなり急な坂で、湖面まで歩いていくことができる。片道約1.6キロ。30分で湖面についたが、砂浜などはなく石がゴロゴロところがっている。岩壁から湖面まで3~5メールほどしかない。人気のスポットらしく結構混んでいた。

靴を脱ぎ、足を湖面に入れて涼んだが、これがまた最高だった。子供たちはあっちを歩いたり、こっちを歩いたり・・・やっぱり小学生はのんびりくつろぐ、ってことができなんだな(笑)。水着を持参して泳いでいる人もいた。

通常ならここからボートでWizard Islandまで行けるようなのだが、コロナの影響で運休していた。

30分以上のんびりした後は、また頑張ってトレイルをハイキング。急な上り坂は50歳を過ぎた体には少々きつかった。車に戻ってからは、ピクニックテーブルでお昼ご飯。今日もホテルで作ってきたサンドイッチを食べた。

次に行ったのはファントムシップ・オーバールック。湖にある別の島で、幽霊船に見えることからそう呼ばれている。サンノッチ・トレイルという1.3キロのハイキングもして、幽霊船を一番間近で見ることもできた。

トレイルから湖面を眺める。どこもこんな感じで急な岩壁になっている。

パイクニ・フォールズ・トレイルは、湖から少し離れたところだが、3.2キロのハイキングをすると、ちょっとした滝に到着する。ここも雪解け水が流れてくるので、めちゃくちゃ冷たいし、そしてめちゃくちゃ透明度が高い。飲んだらきっとおいしいんだろうけど、コロナということもあって、やめておいた。

今日の宿泊は、この国立公園内にあるクレーターレイク・ロッジ。100年ほど前に建てられたホテルなので、部屋にはテレビも電子レンジも冷蔵庫もない。バスルームの感じも、すごくレトロな感じだった。

夜はホテルのレストランを7時半に予約。夕食まで時間があったので、ホテルのバーでビールとカクテルを購入し、テラスでのんびりとくつろぐ。子供たちはレンジャーブックを一生懸命やっていた。

時間になってレストランへ移動。コロナのため、バイキング形式で、テーブルの間隔もものすごく空いていた。コロナになって初めての家族での外食。かなり緊張したが、料理はおいしかったし、子供たちも好きなものを食べられたので、満足したようだ。

今日もかなり歩いたので、シャワーを浴びてすぐに就寝。