9月27日(日)下水道から水漏れ

我が家の玄関と道路の間には、下水管パイプのメンテナンス用の蓋がある。数日前から水が漏れ出した。数年前から毎年1回の割合で、その下水管が詰まって水が漏れ出す事件が発生していた。

最初は2015年の夏で、僕らが日本に帰省中。その時はお隣さんの下水管と接続された先の蓋からだったし、僕らが留守にしていた、ということでお隣さんが立て替えてくれた。次が2017年の夏でこれまた帰省中。さすがに2回も続いたのでお隣さんが相談しにきてくれた。いつもお世話になっているので、2回分の半分(400ドル)をお支払い。

そして次は去年2019年の夏。この時もお隣さんが気が付いて、お隣さんがPlumberを呼んでくれた。そして相談してくれたので当然、僕も半分より多めに支払った。

で、昨日。4回目。お隣さんはすでに引っ越しして、今は空き家。最近、売れたらしいが、次の家主さんがまだ引っ越しをしてこないので、原因は完全にうち。

去年5月24日、2階のバスルームのトイレの付け根から水漏れしたときにお願いしたPlumber(配管工事業者)に、日曜日なのに連絡してみた。もし週末の特別料金が課せらるなら月曜日の朝に来てもらおう、と思っていたから。

ウェブサイトから連絡すると1時間後ぐらいに電話があった。週末料金はなく、今日の午後3~5時に行ける、とのこと。即了解した。

そしたらなんと!1時50分ぐらいに来てくれて早速作業開始。水漏れがしているところから鉄製のワイヤーを入れてぐるぐる回す。ほどなくして開通。その後は、蓋の内部の清掃。今回の作業費389ドルなり。

終わってから「カメラで配管内を見てみよう」ということになった。カメラを入れるとすぐに「ここのパイプが壊れているね。」と見せてくれた。どうやらパイプの接続部分がヅレていて、一度大きなゴミが引っかかると次からのゴミが連鎖的にとどまってしまうらしい。

このパイプ修理をするのに、いくらかかるか?聞いてみたら「全く見当がつかない」といいつつも「2500ドルぐらいかな。でもそれよりも高いかもしれないし、安いかもしれない」とのこと。

この部分はお隣さんとの共用部分なので、このタウンハウス・コミュニティの管理組合にも相談してみようと思う。


Handy Plumbing Man
handyplumbingman.com
(650) 216-7136
Redwood City

s-IMG_0992.jpg

s-IMG_0991.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。