10 月13日(火)Muir Woods National Momumentに行った

今日は会社の有休を使って、家族でMuir Woods National Momumentに行った。マリンカウンティにあり、自宅から大体1時間ぐらいで行くことができる。

まだコロナの影響で入場制限をしているので、行く前に予約が必要。それでも週末はとても混んでいるんだとか。ということで、僕らは今回、平日の11~11:30到着のスポットを予約。到着時間は決められているが、退場制限がある訳ではないので、滞在したいだけしていいらしい。

久しぶりに渡るゴールデンゲートブリッジ。天気が良かったのでとても綺麗に見えた。季節に関係なく、天気が悪いと霧で全く見えなくなることもあるので良かった。

到着後、まずはビジターセンターへ。今回、次男が4年生。全米では4年生だけに限って家族全員が国立公園、国定公園の入場が無料になる。受付では特別に色々と説明を受けた。

また「ジュニア・レンジャープログラム」についても説明をしてもらった。これについては調査済みで前日に16ページの冊子を印刷してきたので問題なし。早速、トレイルへゴー!

冊子を見ながら散歩。「トレイルで見た生き物をスケッチする」「葉っぱの様子を観察する」「橋の近くの木の切り株の年輪を調べる」などの課題を黙々とこなしていく。

平坦なトレイルの途中に分かれ道があり、一方は山を登っていくトレイル。すると子供たちが「こっちに行きたい」という。所要時間1時間ほど、3マイルぐらい(だったかな?)ちょっと心配したけど、どうしても行く、というので行くことに。

最初は階段などもしっかり整備されていたけど、すぐに普通の獣道になった。人が一人通るのがやっと、の部分もあり。そして片側は崖になっていたり。かなりアグレッシブなトレイルだった。僕はお昼のおにぎりや水を入れたリュックを背負っていたので、かなりバテた。

ハイキングの間、何回か向かい側からの人とすれ違ったが、その時はマスクをして、相手の方を向かずに、最善の対応を心掛けた。ちょっと疲れてくるとマスクをしているのが大変だったので、人とすれ違う時以外は外すようにした。

1時間ほどしてやっと平坦なトレイルに戻ってきた。そこからは少し歩きつつ、椅子に座って冊子の課題をやったりしながらビジターセンターまで帰還。ギフトショップの外にあるベンチに座って、かなり遅いランチ(2時過ぎだった)。その後、ギフトショップでちょっとお土産を買った。

最後にビジターセンターに行って冊子をパークレンジャーに見せた。そこで10分ほどレンジャーから自然やこの公園についての講習を受けた。僕が聞いていてもなかなか興味深かった。最後にジュニアレンジャー認定のバッジをもらえた。

今まで国立公園にはいくつか行ったことがあったけど、ジュニアレンジャープログラムはやったことがなかった。今回、やってみて子供たちも楽しかったみたいだし、何よりもバッジがもらえるのが嬉しかったらしい。またいつか国立公園に行ったらやってみたいと思う。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。