9月6日(日)お隣さんが引っ越した

3週間ほど前にお隣さんちに大きなトラックが停車した。なんだろう?と思ったら、急に引っ越しが始まり、色々な家財道具や荷物がトラックに積み込まれた。

うちはタウンハウスなので、お隣さんとは壁一枚でつながっている。一軒家のお隣さんとはまた違った、距離的にもより近い状況にある。

僕らがここに引っ越してきた2011年12月には住んでた家族なので約9年の付き合い。9年生(高校1年)の女の子、と7年生(中学2年)の男の子がいる。男の子とうちの長男は1学年しか違わないので、一度学校のイベントで同じになったこともあった、とか。

お父さんもお母さんも口数の少ない人なので、滅多に話をすることはなかったが、色々とお世話になった。我が家の冷蔵庫に接続される水道管が外れて水びだしになったとき、お隣さんにも水が浸水し、多大なる迷惑をかけてしまった。また、共通の排水パイプが詰まって、水が漏れた時も、業者を呼んでくれたり色々とお世話になった。

ここ数日、家の前に「無料、ご自由もお持ちください」という家具などが出ていたので、「コロナで家の中を整理して、不要なものを処分しているのかな?」と思っていたところで引っ越し。かなりびっくり。

その後、リモデルが始まったのか?お隣さんからちょっと大きめの工事音が聞こえるようになった。2週間ぐらい続いて静かになったな、と思ったら、不動産屋が物件を売る準備を初めていた。

中には綺麗な家具や雑貨が並び、とても優雅な感じを演出している。これをステージングといい、物件を見に来た人たちに良い印象を与え、買ってもらえるようにする。あわよくば、売り出し価格よりも高い値段で買ってもらえたら・・・という思惑もある。

先週末はレイバーデーで3連休。それに合わせてか、オープンハウスが始まった。コロナの影響で、物件を見たい人は予約制みたいだが、どうなることやら。僕らの新しいお隣さんはどんな人たちなんだろう・・・。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ぴろりん

お隣さんはどちらに引っ越されるのでしょうか。CAを出ていくのかな。

うちの下に住んでいる家族も、今週に引っ越すと突然聞かされました。彼らはセントラルバレー方面に引っ越すそうです。住みにくくなったベイエリアを脱出する人たち多いですよね。うちのコミュニティもあちこちに、Saleの札が出ています。

by ぴろりん (2020-09-13 06:07) 

milpitas

ぴろりんさん、コメントありがとうございます!

それが、お隣さん、出ていくときに挨拶もなしで黙って出て行ったんですよ。奥さんと「水浸しの事件もあるし嫌われてたかな~(笑)」なんて話してて・・・。

でも、奥さんがミドルスクールのサイトにログインしたら、お隣さんの下の子の名前が見つかったらしいので、もしかしたらフォスターシティ内で引越し?とも思いつつ・・・。DistanceLearningだからこの街を出て行っても大丈夫か?とも思うし・・・。

最初、「今度一軒家に引っ越したよ」とか言ってくれればいいのにね~。。。なんて奥さんと話をしていましたが・・・「いや、もしかしたら、旦那さんが仕事がなくなって、ローンが払えなくなって、家を売って、遠くにアパートを借りて・・・とか?

想像は尽きません。うちのコミュニティも今4件ぐらい売りに出てますね。なんか売れて無さそうな雰囲気です・・・。
by milpitas (2020-09-13 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。