8月14日(金)猛暑、そして停電

今日から来週ぐらいまで猛暑が続くらしい。今日は午後3時ころに華氏100度=摂氏37度ぐらい?になった。

夕方、6時46分、停電になった。いきなり!?一応、室内ブレーカーを確認するも大丈夫。お向かいさんが外にいたので、「停電になってない?」と聞いたら、「うちは大丈夫。外のブレーカーは見たか?」という。

外のブレーカー?う~ん?知らないなぁ。「うちのはここにあるよ」とお向かいさんちのブレーカーの場所と教えてもらった。ということで自分ちの外のブレーカーを確認したが、大丈夫そう。

そしたらお隣さんが「停電になってない?」と聞いていたので、「うん、停電だね」と言ったら「うちもだよ」というので、めちゃくちゃ安心。裏庭側のお向かいさんも「うちも停電よ~」というので、ここら一帯が停電だということが判明。

奥さんがスマホで確認したら、ここら近郊3万5千世帯ぐらいが停電とのこと。そして復旧予定は夜の9時。う~ん、2時間後か。。。これがご飯を食べようと思っていたのに・・・。

電子レンジも電子コンロも何も使えないので、今晩は子供は朝と同じシリアル、僕と奥さんは冷凍枝豆とチップスとビールで乾杯!(笑)。

そして食べ始めたころに電気復旧。予定より1時間も早く停電が終了した。良かったぁ~!

しかし既にご飯(おつまみ)は食べ始めていたので、今日はこのままジャンクな夕食に突入!子供たちはそれなりに楽しかったみたい。

後で奥さんがニュースなどで確認したら、どうやら電力会社の計画停電だったらしい。っていうか、そんな話、全然聞いてないし・・・。きっと、この猛暑で緊急の施設修復でも必要になったのかもしれない。

明日以降、こういうことがないことを願いたい!(切々)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。