3月24日(火)シリコンバレーのコロナウィルス状況

1週間前の3月17日(火)からシリコンバレーの6つのカウンティ(郡)がShelter-in-Placeという「外出自粛令」を発令した。カリフォルニア州は3月18日(木)夕方に同様に「外出自粛令」を発令した。

禁止ではなく、自粛なので、外出はできるが、食料の買い出しや銀行などの必要最低限の理由のみ。また健康のためのジョギングや散歩などは許可されている。公園は基本的には閉鎖しているので、子供が遊ぶのは不可能・・・だが、実際には柵などがある訳ではないので使うことはできるにはできる。

でも噂によると、公園でたまたま会ったママ友が話をしていたら、警察に見つかって罰金400ドル請求された、なんていう噂もあったりして、なかなか難しい状況だ。

床屋も休業しているし、コンタクトを購入している眼鏡屋も休業。このまま今の状況が続くと、色々なお店が倒産、閉店をして失業者が増えるんだろうな、と思うとかなり心配。レストランも今はお持ち帰りの商品を販売しているけど、これで儲けなんて出ないだろうし、本当に大変だと思う。

さて我が家は3月13日(金)が教員勉強会のため学校が休み。その後の外出自粛令でそのまま学校が4月3日まで3週間の休校となった。さらに次の週4月6日から2週間の春休み。よって合計5週間は学校に行かないことになる。学校からは3月17日に宿題が配られた。親が学校に取りに行き1週間はそれで自習。今週3月24日には「インターネットで宿題を配布する」とのこと。GoogleClassroomというグーグルのサービスを使うらしい。どうなることやら。

僕も3月16日に会社から「在宅勤務を推奨」ということになり、ずっと家から仕事をしている。月水金と朝10時半から1時間ほど進捗状況ミーティング。新しく入社したマネージャーがなんか張り切っているため。まだ新規のプロジェクトが初期段階なので忙しくないんだけど・・・。

奥様も在宅勤務。会社からパソコンを支給されているので、結構忙しく働いている。その合間を見て子供たちの勉強も見てくれているので、本当にありがたい。僕も算数ぐらいは見て揚げれるけど、あまり活躍できる機会がない・・・。

3月24日現在、サンフランシスコ・ベイエリアの感染者数は徐々に落ち着いてきているらしい。とあるニュースではカリフォルニアとニューヨークを比較していて、カリフォルニアは外出自粛令を素早く発令したから、ニューヨークよりも感染者数が急増していない、とのこと。もし本当ならさすがカリフォルニア、即断即決は素晴らしい、と思う。

色々と不便なこともあるけど、とにかく今は粛々と現状を受け止め、やるべきことを一生懸命やっていくしかない。この騒動が収まるまで、手洗い、うがいを頻繁に、衛生面に注意して毎日過ごしていこう、と思う。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ぴろりん

いつものようにカリフォルニアの青空が広がっているのに、外出自粛で公園も閉鎖されてしまい友達にも会えずで子供達には厳しい状況が続いていますよね。個人経営のレストランも従業員を解雇したり、知り合いがレイオフされたりと、この先どうなってしまうのかと不安になってしまいます。

ちなみに、
> 警察に見つかって罰金400ドル請求された、なんていう噂もあったりして..

これなんですが、どうやらガセらしいです。Twitterに、この噂の出どころと思われる記事があったんですが、駐車禁止の罰金切符を切られ人がいて、そのTweetが誤って流れ出したとか(その元記事リンクしたいところですが、どこだったか忘れてしまいました)。

by ぴろりん (2020-03-26 02:53) 

milpitas

ぴろりんさん、コメントありがとうございます!

普通に窓から外を見ると、いつもと変わらない景色なのに、生活がガラッと変わってしまい、みんな不安になりますよね。レストラン、ヘアサロン・・・個人経営は確かに厳しいですよね。自分ももう少し落ち着いたらレストランの持ち帰りで協力したいです。

罰金の話はガセですか?そんな感じがしました。やっぱりなぁ~!。でも領事館に訪問した人が感染してた、とか、いつどこで感染するかわからないので、とにかく今は我慢するしかないですね。
by milpitas (2020-03-26 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。