4月1日(水)コロナウィルスによる現在の状況

(備忘録)

●日本政府は4月1日、米国を含む49か国・地域が新たに入管法に基づく入国制限対象地域に指定し、外国人の入国拒否対象を計73か国・地域に拡大することになりました。
●米国から日本時間4月3日午前0時以降に日本に入国する日本人に対しては、全員にPCR検査と保健所等による定期的な健康確認が実施されることとなりました。
●3月26日以降、日本では日本人を含む米国全域からの入国者に対し、検疫所長の指定する場所(自宅、宿泊施設等)において14 日間待機し、国内において公共交通機関を使用しないことを要請する措置がとられていますが、今般の決定により上述の新たな追加的措置がとられます。
●また、日本に入国する日の過去14日以内に米国に滞在歴のある外国人は特段の事情がない限り日本に入国することができなくなります。

日本航空
羽田-サンフランシスコ:3月29日から14日まで2日に一回、4月16日~30日運休
成田-サンフランシスコ:運休(開設延期)

全日空
成田-サンフランシスコ:4月2日から24日まで運休
羽田-サンフランシスコ:運休(開設延期)
羽田-サンノゼ:運休(開設延期)

ユナイテッド航空(3月25日現在)
成田-サンフランシスコ:運行中

当初、4月中旬までの予定だった外出自粛令は5月3日まで延長された。

Shelter-in-Place(外出自粛令)中の禁止事項(抜粋)

●パブリックのゴルフコース、テニスコート、プール、などの閉鎖。使用禁止。
●プレイグランド、ドッグパーク、ピクニックエリアなどのレクリエーションエリアの閉鎖。使用禁止。
●同居人以外とのボールや器具を共用するスポーツ全般の禁止
●医療施設などを除き商用、一般をとわず建築作業の禁止。建築途中で現状維持のための最低限の作業は許可。
●ビーチ、パークなどのオープンスペースが混雑することがあれば管理者が入場制限などの適切な処置をとる
●チャイルドケアはエッセンシャルビジネスに勤務するスタッフの児童のみを対象に
●造園、ガーデナーなどは衛生を保つために必要最低限の作業を除き、美観や通常メンテナンスでの業務禁止
●あらかじめ予定されていて変更できない場合を除き、引っ越しの禁止
●営業が認められた店舗での入店客数制限
●店舗でのハンドサニタイザー準備
●リモートワークに必要な製品を販売するビジネスへの特例を撤廃
●建築関連への制限強化
●製品ではなくサービスのデリバリーの禁止(ガーデニングなどの訪問サービス)
●シェルターインプレイス中に家を離れて良いのは以下のケース:
 ◎個人または同居人との散歩、犬の散歩
 ◎参列者が10人以下の葬儀
 ◎故人の死後手配と埋葬
 ◎DVや児童虐待からの避難
 ◎ホームレスにならないための避難所手配
 ◎感染者が他の人から隔離するために住居を移動
 ◎親権を行使するための移動

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

てんまる

ご無沙汰しています
お元気そうで良かったです^_^
コロナで世界的に大変な事になっている中、
そちらはどのような状況なのだろうと思って、ブログのぞかせて頂きました
健忘録、わかりやすくて良いですね!
皆それぞれに状況は異なりますがお互い冷静に対処していきたいものですね!
by てんまる (2020-04-02 17:43) 

milpitas

てんまるさん、コメントありがとうございます。
こんな状況ですが、家族4人で毎日楽しく過ごしています。
何年後かに「あの時はこんなだったなぁ」と思い出せたら、と思って投稿しました。
日本も大変なようですが、外出はなるべく控えて頑張ってください!
by milpitas (2020-04-07 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。