2月17日(祝)NHL・アイスホッケーの試合を見に行った

今日はプレジデントデーのためお休み。サッカーもバスケも予定がないので、どうしようかな?と思って調べたら、NHL、プロのアイスホッケーの試合があるというので、渡米23年で初めて行ってみた。場所はサンノゼ・シャークスの本拠地・SAPセンター。先月、バスケのショーを見た場所。

アイスホッケーなんて何も知らないので、チケットを取ってからルールを調べた。試合は20分のピリオドが3回あり、ピリオドの間は18分の休憩が入る。1チーム6人が試合に出て戦うが、交代は何回でも好きな時に代わっていいらしい。

1時から試合なので、11時半に家を出て12時に到着。まずは席を確認。前回はコート近くでも安かったが、さすがにプロスポーツなので無理。2階席の真ん中辺り。でもアイスリンクは十分に見れるし、全然問題のない場所。

まずは腹ごしらえ。僕は前回同様ホットドック。長男と2個入りセットを買ってシェア。次男は一人でナチョ・チップス。ランチにチップスって・・・と思ったが、本人のお気に入りらしい。さすが偏食の次男。まぁいいか。

今年のサンノゼ・シャークスは主要選手がケガをしているらしく、最下位まっしぐら。バスケの地元チーム、ゴールデンステートウォーリアーズと一緒だ。

試合は開始早々相手チームが1点を入れたが、第一ピリオド終了前にシャークスが1点入れて同点に。第2ピリオドは中盤に相手チームが一点いれて1-2。お互いに結構激しく体当たりをするので、かなり迫力がある。スピードも早いので意外と盛り上がり、興奮して大声で応援してしまった。

さて第3ピリオドにお互いに相手が1点入れて1-3。が。シャークスも負けじと取返し2-3。が、すぐにまた入れられて2-4。その1分半後にシャークスが根性を見せて3-4。

ここで残り1分半。同点に持っていくためにキーパーを引っ込めて6人全員が攻撃選手になった。会場は大いに盛り上がる!とにかくシャークスは攻めて攻めて攻めまくるがなかなか入らない。そうこうしているうちに相手チームがパックを奪い、ロングシュート。誰もいないシャークスゴールにゆっくりと入っていき、相手チームに点が入ってしまった。3-5。ここで5秒前。なす術もなく試合終了。惜しかったが、かなり盛り上がり、とっても楽しかった。

また機会があれば見に行きたいな、と思う。

IMG_0648s.jpg
試合前の練習

IMG_0649.jpg
選手の入場。シャークスなのでサメの中から登場!

IMG_0650.jpg
試合開始!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。