2月6日(木)長男の発表会

今朝は会社に行く前に、長男のクラスで発表会みたいなのがあるので行ってみた。アメリカの学校は、学校区ごと、更には先生によって授業の仕方が全く異なる。でも少なくともうちの子供たちが通う小学校は、クラスの発表会みたいなものに参加する、というイベントが結構ある。キンダーガーテンから年に何度かはイベントがあり、僕はなるべく参加するようにしている。ちなみにキンダーと1年生の時は5月5日に日本の「子供の日」について僕がクラスで授業をしました。

今日のイベントは、アメリカの植民地時代について子供たちが調べたことの発表会。

植民地の3つの地域
New England Colonies (マサチューセッツ、コネチカットなど)
Middle Colonies (ニューヨーク、ペンシルバニアなど)
Southern Colonies(バージニア、ジョージアなど)

について、各2グループ、合計6グループがパネルディスカッションをする。
親はヨーロッパからの新移民という位置づけ、生徒は当時の服装になって、その新移民の勧誘をして、自分たちの植民地に来てもらう、という企画。それぞれに「土地や気候」「経済」「文化」などについて、親たちが質問して子供たちが答える、というもの。そして親は最後にどこの植民地に行きたいか、投票をする。

当時の服装というのがナカナカ難しく、うちの長男はちょっと農家の人?っていう感じの仮装になった。でも同じような子が何人かいたので良かった。女の子はびっくりするぐらい当時の服装で来ている子がたくさんいて「さすが女の子だなぁ」と感心してしまった。

それぞれのブースでいろいろと質問したが、どの子もみんなしっかり勉強していてびっくり。でも、アメリカの小学校を卒業もしてないし、この辺の歴史や地理は全くわからないので、返答を聞いても実はよくわかってなかった。

イベントは9時15分ごろ終了。なかなか楽しいイベントだった。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。