6月28日(木)日本から出張で来られた方と夕食

以前働いていた日系半導体企業の現地会社の元社長KWさんに会った。
この方は今では、その日系企業を辞めて、日本のベンチャー企業の社長をしている。

今回のカンファレンスのために渡米。入社3年目の若手3名に刺激を与えてほしい、とのことで夕食を一緒に。僕の半導体設計の師匠と、当時お世話になった開発ソフトの元技術営業の方SGさんも参加。

日本の若い人との接し方がわからず、色々と質問してみるも、あまり話に乗ってこないので結構迷う。そのうち、師匠とKWさん、僕で昔の日系企業の話になったり・・・。KWさんは2回駐在経験で、過去のシリコンバレーのことも知っているので、当時の思い出話になったり・・・。

でも、後半は若手の方々も話に乗ってきてくれて、和気藹々な感じになったので、良かったかな?と思う。日本のエンジニア、これからも頑張ってほしいな、と思う。

8時半ごろお開き。その後、師匠とSGさんとホールフーズでコーヒーを飲みながら談笑。というか、4月ころ僕が仕事で色々と悩んでいて二人に相談していたので、その続き。今回も色々なアドバイスをいただき、また設計の仕事を頑張ろうと励まされた。素晴らしい先輩方に恵まれているな、と改めて思った。

9時半にお開きで帰宅は10時ぐらいになったけど、とても有意義な夕食になった。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。