5月13日(日)母の日、Exploratoriumに行った

今日は母の日。事前に内緒で子供たちとカードを作って3人で渡した。

サンフランシスコの科学博物館「Exploratorium」が今日は無料になる!ということで朝早く起きて家族で行ってきた。数週間前に長男と奥様が、長男のクラスメイトの誕生日記念に一緒に行って「おもしろかった!」とのこと。僕と次男は初めての参加。

さすがに無料の日だけあって、開館20分前に着くもすでに長蛇の列。奥様のアドバイスで裏道の道路沿いに車を止める。日曜日なので無料。(GreenSt近くのFrontSt沿い。KRON4テレビ局近辺)。

10時に開館してから15分ぐらいで入場。入り口のチケット売り場では「本当なら100ドル(大人30ドル、子供20ドル)かかるけど今日は無料の日なんですよ。でも寄付を受け付けてます」というので20ドルを寄付。

この科学博物館は展示物を見る、というよりは、色々な実験道具や器具を自分で使って体験できる、という子供が楽しめる施設。その道具や器具も沢山あるので、並んで待つ、なんてことはあまりない。空いているうちに楽しそうな実験道具で遊びまくるうちの子供たち、楽しそう。

お昼ご飯は一番奥のレストランにて。サンフランシスコ湾が見えるので眺めが良い。午後は混むだろうから、午前中で帰ろうか?とか言っていたのに、結局あれもこれもと見ているうちに4時ぐらいになってしまった。それでもまだまだ全部見れてないので、その規模にびっくり。

帰宅してからは、みんな疲れていたので、そのままMODピザという、ビールも飲めるピザ屋へ。今まではピザハットというピザ屋を使っていたが、最近うちの近所のお店が閉店してしまったので、ここんところはずっとMODピザ。どんなに沢山トッピングを入れても値段が変わらない、というのがすごい。

奥様には毎日、子供の勉強を見てもらったり、習い事に連れて行ってくれたり、夕食を作ってくれたり、と本当に頑張ってもらっている。ただただ感謝するばかり。これからもあまり体に無理せず、元気でいてください。いつもありがとう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。