1月28日(日)バスケットボール大会(JYO)

長男のバスケットボール大会2回目は、長男が所属するチームが主催の大会。場所はいつも練習している高校ではないけど、近くの高校の体育館。近所なので家族で応援に行くことに。

最初の試合は10時から。前回同様、前半20分、5分のハーフタイム、後半20分。5分おきに選手が交代する。今回の試合では、前回と違ってみんなのキレがよく、いい感じのパスが何度も通り、そしてシュートもよく決まった。長男は前回は全然シュートチャンスがなかったが、今回は何度かシュートを試みていた。残念ながら入らなかったけど。

この日は次男のサッカーもあったので、10時半ごろ次男とサッカーチームの練習へ。練習中も奥様から途中経過がテキストで来て、結構興奮してしまった。最終的に試合は28対18で勝利。このチームでの初勝利!よかった!よかった!

12時半ごろ、サッカーから会場に戻ってきたら、お昼休憩だったので、家族でお昼を食べる。このJYOの大会では、売店が出ていたので、そこでトンカツ定食とかスパム寿司とかいろいろと購入する。ここでの収益は自分たちのチームの活動に充てられるので、結構貢献したと思う。

後、オークションとかラっフル(くじ引き)なども挑戦。奥さまがオークションに色々と挑戦していたが、最終的には他の人に取られてしまっていた。残念!でも値段を吊り上げることに貢献はしたと思う。

さて第2試合は3時から。このチームは前回の大会で12点差で負けてしまったところ。今回はなんとか勝ちたいところだが・・・。このチーム、前回もそうだったけど、結構荒いプレーをする。こっちの選手がボールを持って誰にパスするか迷っていると、そのボールを掴んで奪い取ろうとする。それが何度もあり、だんだんと選手たちが苛立ってきて、ちょっとぶつかったりしているうちに。険悪なムードに。

そしてあるプレーがきっかけで相手チームの監督が、うちのチームの監督に大クレーム!プレーが一時中断し、監督同士で話し合い。子供たちも困った状況だが、まぁちょっと興奮しすぎ、って感じ。

結局、この試合は負けてしまったが、4点差と前回よりは大きく進歩したのでよかった、よかった。

この試合終了後に、ボランティアで僕はタイムキーパーをすることに。時間を計って、5分経ったらブザーを鳴らして、選手交代をお知らせする、というもの。最初は試合を見ることに夢中でブザーを鳴らし忘れ30秒経過していた。やばいやばい。でも楽しいボランティアだった。

終わってからはお疲れさま、という意味を込めて、最近我が家でお気にいりのピザ屋「MODピザ」へ。大人はビールが飲めるし、子供も好きな具のピザを頼めるので重宝している。

2月に最後の大会があり、それが終わるとシーズン終了。それまで練習あるのみ!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。