6月24日(土)お寺で太鼓パフォーマンス

今日で補習校の夏期講習も最終日。お迎えには奥様と一緒に行き、先生や友達に挨拶をしてから一度帰宅。少し休んでから近所のお寺へ。今日はお寺で恒例のバザーが開催されている。縁日で出るようなゲームや、屋内では大ビンゴ大会。焼きそばやラーメンなどの屋台も出ている。

このお寺では2週間に1回、太鼓のクラスがあり、うちの子供たちが通っている。そしてこのバザーで太鼓のお披露目があるというので参加することに。

最初は控え室にてお揃いのTシャツにお着替え。時間になってから、少し広めのスペースに太鼓が用意される。最初は3~5歳児の演目。そして次にうちの子供たちの6~7歳ぐらいの子。2曲ぐらいやったかな?時間にして10分ぐらい?そんなに長くないか?10名ちょっとの子供たちは楽しそうに元気に太鼓を叩いていた。後は8歳以上の子供、そして最後は大人の太鼓。全部で30分ぐらいのパフォーマンス。

最後の大人の太鼓パフォーマンスは圧巻!迫力があり、骨まで太鼓の振動が伝わってくる感じだった。アメリカの子供たちは、太鼓みたいな特技があると進学に有利らしいが、これを見ていたら、うちの子供たちもできるだけ太鼓を続けさせてもいいのかな、と思った。

終わった後は、出店でゲームをしたり、屋台でご飯を調達して友達と一緒に食べたり。パフォーマンスが終わった後なので、リラックスして充分に楽しめた。

長男は最初、次男坊とそのお友達と一緒に遊んでいたが、去年も挑戦したビンゴに興味があったらしく、奥様と二人でやりに行った。20分ぐらいして戻ってきて「パパ、もう一回だけビンゴやりたい!」という。どうやら奥様にお願いしたら「パパに聞いてごらん」とのこと。

僕もやりたかったので、「じゃぁ最後に一回だけね」と行くことに。同じ場所に座ったら、係の人に「また戻ってきたのね」と言われる。1ドルで3つのビンゴカードがもらえる。

他の2枚は全然開かなったが、1枚だけ複数のリーチがかかった。係のおばさんも「もうすぐね!」と言っていたら、呼ばれた番号がビンゴ!長男大喜び!おばさんも大喜び。

思わず、長男を抱っこして、そしてガッツポーズ!周りのおじいちゃん、おばあちゃんも喜んでくれた。外に出て、奥様や次男たちに報告したら、次男の友達もみんな喜んでくれた。

ちなみにビンゴでもらえた賞金は16ドル。1ドルはビンゴで支払ったので残りの15ドルを長男にあげることにした。

毎年来ている、お寺のバザー。来年もまた来よう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0