4月6日(木) 感謝する気持ち

子育てをしていて、子供達にこれだけは教えたい、と思うのは、「感謝する気持ち」。勉強ができなくても、スポーツができなくても・・・いや、そんなことはないか・・・、人として一番基本的な気持ちはキチンと持っていて欲しいな、と思う。

感謝する気持ち・・・誰かに何かをされた時に、「ありがとう」と感謝するのは当然だけど、それ以外にも、自分が生活している周りの全てのことに感謝の気持ちを持って欲しいと思う。花壇に咲いている花。それを見て「あぁ綺麗だなぁ~」と思う自分。その花は勝手にそこに咲いているのではなく、誰かが花壇を整備して、そこに植えてくれたから。そして花が咲くように世話をしてくれたから。市の公園で、仕事でお金をもらってるから、というのではなく、たとえそうだとしても、「花を植えてくれてありがとう」と思える気持ち。

同じように、会社や学校や公園などのトイレ掃除をしてくれる人たちも、仕事だからやっているけど、その人たちが仕事でやってくれなければ、汚いままになってしまう。スーパーでレジをしてくれる人、ごみ収集をしてくれる人、自分の生活に関わっている全ての人たちの誰かが欠けると、それだけ自分が困ることになる。

また今、健康でいられることや、毎日ご飯が食べられることなど、何かをしてくれる人以外にも、何気ない毎日を過ごせることに感謝することも大切だと思う。ちょっと宗教っぽくなってるけど、これは多分、キリスト教でも仏教でもどんな宗教でも同じように言っていると思うし、宗教と言うよりはむしろ道徳とかなのかな、と思う。

自分の子供達にはそういう全てのことにちゃんと感謝できる人間になって欲しいと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0