12月23日(金)キッチンの水道の修理

キッチンの水道の蛇口から水が少し漏れるようになった。この蛇口、一つのハンドルでお湯と水を調整できるのだが、そのどちらも止まる、というポイントが「ここ!」というある部分だけで、ちょっと軽く止めようものなら、ボタボタと水が漏れる。

ずっと頑張ってきたが、もう無理かな?と思いPlumberを呼ぶことに。

Rds Plumbing and Sewer
http://www.rdsplumbingandsewer.com/
火曜日だったかな?の夕方6時頃電話をしたら、「あと1時間で今の仕事が終わるからすぐに行ける!」というので待つ。が、8時になっても来ない。もう一度電話。「今終わったが行ってもいいか?」というので、「いや、もう今日は遅いから無理だね。」と言うと、金曜日の午後に来る、ということで、それが今日になった。

ほぼ時間通り、いや15分ぐらい遅れたかな?で到着。早速見てもらう。今後自分で直せるかもしれないので、修理方法を観察。蛇口内に入っているカートリッジが不良らしい。
「その辺のDIYセンターで売っていると思うから買ってくる!」と出かけてしまった。
45分ぐらい待って、やっと戻ってきた。
「なかったから、ちょっと遠くの専門店まで行ってきた」とのこと。
交換はすぐに終了。お陰で見違えるほど使いやすくなった。
多分、これなら次回壊れたとしても自分で直すことができると思う。

さて忙しそうにしているPlumberにもう一つのお願い。
「なんか最近、Disposerから変な音がするんだよね。中に何か入っちゃったかな?と思って、手を入れて探してみるんだけど何も見つからなくて・・・」
と言うと、早速作業。で、彼にも見つけられず。

「水を貯めるための栓みたいなものってない?」と言われ渡すと、彼はSinkに水を一杯貯め始めた。そしてある程度貯まったところで栓を抜き、一気に流し込む。で、終わってみてからDisposerを動かすとあら不思議。異音はなくなりました。

このPlumber、実は2年ぐらい前の冷蔵庫への水道管損傷大事件の時に、すぐに来てくれた優れ者。なかなかしっかりした仕事をするなぁ~。ちょっと高いかな、と思ったがまぁ仕方がない。まぁでも直ってよかった、よかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0