4月7日(木) アイフォンの修理

11月にamazon.comで安く購入したアイフォン5c。2月のスキーに行った時に急に電源が落ちる現象発生。そして充電不足の表示をしめす。カメラとかジョギング記録アプリとか特定のアプリを使うと必ず電源が自動的にオフ。で、少し経って電源を入れなおすと復帰。何が原因か不明のまま1ヵ月半ほど使い続ける。

あとはホームボタン。押しても反応しない。強く押してなんとか反応。ぐりぐり押してもなんとか。

3月終わりになってもう我慢できずに調べ始める。(下記にリンクあり)
色々と読んでいると、なんか自分でできそうだったので、amazon.comで電池とホームボタンの部品を購入。
- Battery; $12.99
- Home Button; $5.50

オーダーしてから1週間ぐらいして部品が到着。さっそく調べたウェブサイトを見ながら分解開始。今回は購入した部品に修理ツールセットがついているので、そのドライバやらを使ってねじを外したりする。こんな感じ。

s-DSC06317.jpg
注文した部品と修理道具

s-DSC06318.jpg
分解した!内部公開!

s-DSC06319.jpg
電池を外す前

s-DSC06320.jpg
電池を外した後

僕のアイフォン5Cは、本体を開くとディスプレイ部分と半導体なども心臓部分が分かれているので、一度開けばどこを交換するのも簡単。バッテリーはホントに10分ぐらいで交換終了。

ホームボタンはちょっと難しく、一度全部交換してカバーを戻したら、なんかボタンの触れ具合がおかしい。あ、多分ダメだな、と思い、スイッチ部品のみ交換して、ボタンだけはオリジナルを残す。

そして全部もとに戻し修理完了。充電したらかなり長い時間使えるようになった。もちろん、消費電力を抑えるために普段はBlueToothはオフ、Facebookなどは常に動いているので終了させたほうがいい、などなどの注意点は抑えているが、それでもかなりの時間大丈夫。前回のようないきなり電源オフ!という恐怖は無くなった。

ホームボタンもサクサク動く。ちょっと触っただけで反応、ってぐらい感度がいい。めちゃくちゃ使いやすくなった!

こうやって自分で修理をすると、「俺の手塩にかけたアイフォン」みたいな感じで愛着が沸いてくる。捨て犬拾ってきた感じか?とにかく無事に直って良かった、よかった。

ちなみにこれをフェイスブックにアップしたら友達が「アイフォン4のディスプレイを交換しようとして無理だった」というので調べてみたら、アイフォン4はカバーを外すとすべてが一方の筐体に入っていて、ディスプレイは一番下。なので、全部の部品を外さないといけないらしい。もしアイフォン4だったら迷わず修理屋に持って行ったと思う。修理ってなかなか難しいなぁ~。


【iphone5】初心者でも簡単にバッテリー交換する方法!時間は10分
http://paagee.com/iphone-6/

Apple iPhone5c ホームボタン交換修理/全2ページ8工程
http://bunkaikoubou.jp/iphone/iphone5c/5c_1button.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0